ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【積立投資】2018年12月分の積立投資を実施

昨日は、ダウが1000ドル以上戻したそうですね。とはいえ、長期的な積立投資では何度も遭遇しそうなのでいつも通りです。 今回は、 ①eMAXIS slim 米国株式(S&P500) ②eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー) を積立しました。 バラバラだったスリムシリ…

日経平均が20,000円を割り込んだのでスポット積立を実施

下げ相場が続いていますね。 どこが底なのかはわかりませんが、2回スポットでの積立を行いました。 1回目 S&P500が年初来安値をつけた時(eMAXIS slim 米国株式) 2回目 日経平均が2万円を割り込んだ今(eMAXIS slim 国内株式、米国株式) お小遣いくらいの…

【書評】一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学(cis本)

日経平均を一人で動かせる男、cis氏の本を読みました。タイトルは「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」です。 本書は半ば自伝的な内容になっています。手法のようなものはありませんが、どう考えて何をしたのか…というようなことが軽い文体で書かれ…

【節約】楽天プレミアムカードの年会費(10,800円)が3年間無料キャンペーンに申し込み

楽天プレミアムカードに申し込みました。 通常10,800円する年会費が3年間無料になるという破格のキャンペーンです。(既にキャンペーンは終了しています) 既にプレミアムカードを利用している方は残念ながらキャンペーン対象外になっています。これには賛否両…

【下落相場】ジュニアNISAで教育資金を運用することについての感想

児童手当の半分を運用へ 我が家には子どもが1人いるのですが、大学資金の準備のために児童手当に手をつけずにいます。 手をつけないで、そのまま半額をジュニアNISA口座にぶち込むのですが、最近それが正しかったのだろうかと思っています。 必要な時に暴落…

レオスキャピタルワークスが上場延期

楽しみにしていたひふみ投信で有名なレオスキャピタルワークスですが、上場延期したそうです。 「ひふみ投信」のレオス、25日の上場取りやめ: 日本経済新聞 先日のソフトバンクの件もありますし、市場の警戒感が強い中でのタイムリーないい判断だなと思いま…

今年の冬も病気にならずに過ごしたい

この季節になるとマスクをする人が増えます。 もちろん風邪やインフルエンザの予防のためですね。 海外の方から見ると異様な光景のようですが。 ちなみに自分は眼鏡なのでマスクはしてません。息をすると眼鏡が曇って変態感がやたらに増すからです。 なので…

FRBの利上げと日常の5%の利益

19日FRBが今年4度目の利上げを発表しましたね。 25bpの利上げになり、FF金利の目標は2.25〜2.5になります。そして、来年度の利上げは2回と減少になりました。 それを受けてダウは急落。おそらく日経平均もつられて続安になるのでしょうね。 そう考えると買え…

明豊ファシリティワークス(1717)が2部昇格

1717がジャスダックから東証2部昇格 保有している明豊ファシリティワークスが25日に東証2部に昇格するというニュースがありました。 これは、好材料ですね。 業績…利益率は好調に推移していますので、このままスルスルと上がっていって欲しいところです。 …

高値で掴むのは衝動的だったから?

自分が持っている個別株は明豊ファシリティワークスとBRK-Bがあるのですがここ最近下落の一方です。明豊は530円取得の現在株価は486円(-9%)、BRK- Bは175ドル取得で現在株価は197.92ドルです。 明豊ファシリティワークスは高値で買ってしまったと思います…

会社生活はとりあえずイエスマンの方がストレスが溜まらない

仕事で何か指示を受けた時にはとりあえずイエス!という事を心がけています。 なんだ、主体性がないやつだな…と思われるかもしれませんが一番これが会社生活でストレスが溜まりません。 例えば、ある上司から仕事の指示を受けたとします。その時に、明らかに…

四季報を買ったのでとりあえず全部読みます

昨日は帰宅途中に会社四季報を買いました。 目的は単純に利益の出そうな銘柄を探すこと&経験値アップです。 銘柄を買わないにしても、ヤフーファイナンスのポートフォリオに登録して、推移を毎日見て、勉強する事が目的です。 目標は2週間以内に全て読む事…

ボーナスの使い道

7日にボーナスを貰いましたので使い方をば。 まぁ、いつも通りなんですが、 ①旅行に使う ②スノボに行く ③投資資金として貯める で、おしまいです。 旅行は箱根の温泉に行きます。 スノボはGARA湯沢に行きます。 投資は…半分はインデックスファンドを買い付け…

仕事を効率化すると新しい仕事が湧いてくる

職場では雑談もせず基本的には黙々と仕事をするようにしています。 コミュニーケーションが得意ではない…というのもあるのですが、雑談で終わってしまうことって実に多くて、その分アウトプットを増やす事と早く帰ることに集中するためです。 マニュアル化し…

買った瞬間から下がるっていうのは本当だった件

明豊ファシリティワークスを12月5日に530円で購入したのですが、12月10日には492円になっています(笑) 買った瞬間から下がり続けてます。 投資信託も損益率はほぼトントンで推移していまして、利益が出ているのはバークシャーとHDVのみです。 2019年は利益…

景気後退のシグナル逆イールドが観測されました

高校生のころホームセンターでアルバイトをしていたのですが、その時の仕入れ先にアークランドサカモトがありました。 商品を発注すると青と黄色のコンテナに工具やら何やらが入って納品されるのでそれを品出ししていました。 だから、子会社がアークランド…

明豊ファシリティワークスを購入

国内個別株を購入したので、ブログタイトルを変更しました。 買った銘柄は明豊ファシリティワークス(1717)になります。 最初は損するので、まずは少額から…ということで10万円以内で買える、中小型株を探していました。 530円で100株を購入しました。 明豊…

【節約】親戚間でのお年賀が廃止に

お年賀廃止 毎年、新年は親戚一同が集結します。その際、お年賀が恒例になっているのですが、今年はお年賀は廃止と連絡がきました。 私も家庭を持ち、結婚した親戚も少しづつ増えたので、7家族集結という状態になりました。年末年始は、冬なのにまるでサマ…

つみたてNISA口座の損益率はほぼ0(18年11月末時点)

つみたてNISAで運用している損益率を眺めていると、米国を中心とした先進国株式クラスのみ含み益が出ていて、国内株式クラスや新興国株式クラスは含み損でした。 先進国株式(S&P500) +3.5% 国内株式 −4.41% 新興国株式 −5.61% トータルでは +0.3%のプラス…

宝くじと競馬に大金は賭けない

早いもので明日で12月になります。 師走に差し掛かるようになると思い出すのが、宝くじと競馬です。コマーシャルも沢山流れてきます。 今、思い出すと大学生の時はゼミの友達とひとり一万円分くらい年末ジャンボを買って、当たったら山分けにしよう!とかや…

2018年11月分の積立投資を実施

今月もなんとか無事に乗り切りました。 そして、いつも通り月末に積立投資を実施しました。 購入したファンドは、 ①三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックス ②三菱UFJ国際-eMAXIS slim 国内株式(TOPIX) ③三菱UFJ国際-eMAXIS slim…

子育てしながら独学で日商簿記1級は取得は無理ゲー!?

11月18日に日商簿記1級の試験がありました。 はっきり言いましょう… これ、無理ゲーじゃね!? 最後まで諦めずにやってきたのですが自己採点の結果、約8,000円の試験代を無駄にしてしまいました。 正直ものすごい痛手であります。 結論から書きますと勉強の…

【悲報】賞与の査定が下がる

非常に残念な事に冬の賞与の査定が去年と比べて下がってしまいました。 ま、なぜかははっきりとわかってましたけどね! 「目標を達成できなかったから」これに尽きます。 悔しいったらこの上ない。 ウチの会社では目標達成シートなるものを上司と面談の上、…

【日産】不正会計はもらい事故のようなもの

日産のカルロス・ゴーン社長が役員報酬の過少申告で逮捕されました。 JAL、オリンパス、カネボウ、東芝と今回の日産。新日本有限責任監査法人が監査をしていますが、今回の不正会計の発覚しました。 日産ホルダーは堪ったものではないでしょう。 当たり前で…

【鎌倉】和田塚駅の無心庵をふらりと訪れました〜

自分はずっと前から何となく鎌倉に住みたいと思い続けています。 実行に移そうとか本当に住むのか?と言われるとちょっと疑問なのですが、憧れていると言ったところがいい表現なのかもしれません。 土地の値段を調べるとお金持ちしか住めません(笑) そして…

フィデリティ・ターゲット・デートファンド(ベーシック)について

今回は「ターゲット・イヤー・ファンド」を紹介したいと思います。 「ターゲット・イヤー・ファンド」は言ってしまえばバランス型のファンドです。 特徴としては、期間に応じて株式クラスの割合を下げていき、運用終了時には安全資産がほとんどになるような…

【節約】アウターと靴だけちょっといいものを買う戦略

節約は投資資金を捻出するのに避けて通れません。長く使えるものをリーズナブルに手に入れるのがポイントでしょうか。 以下に取り組んだ節約を列挙します。 ①格安SIMに変える、格安スマホを使う ②家電は壊れるまで買い換えない ③車は持たず、カーシェアリン…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票させて頂きました。 投票期間は11月1日から11月末までとなっています。 投票するには、9月30日までにブログを開設している必要があります。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 投信ブロガー…

2018年10月の積立投資

2018年10月の積立投資を実施しました。 積立している商品は以下の通りです。 ①三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックス ②三菱UFJ国際-eMAXIS slim 国内株式(TOPIX) ③三菱UFJ国際-eMAXIS slim 新興国株式インデックス ④大和-iF…

赤字なのに社員旅行!?会社に少し幻滅。

今回は「社員旅行」について書いてみたいと思います。 「社員旅行」きっとこの単語を聞くのも嫌な人が中にはいるはず。 かく言う自分も好きか嫌いかで答えろと言われたら「嫌い」と答えます。 老若男女・上下関係入り混じった中で行われるこのイベントは、ま…