ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】3ヶ月間勉強に集中します

気ままに自由なペースでブログの更新を続けてきましたが長い間更新を中断します。 理由は、日商簿記検定一級の勉強に本腰を入れるためです。 試験日は6月なので、約3ヶ月集中して取り組み、合格を目指します。 文書量も内容もさして多くなく、更新頻度も少…

【仕事】「物覚えの悪い、努力タイプには厳しい時代になった」

「物覚えの悪い、努力タイプには厳しい時代になった」 働き方改革が叫ばれています。 世間が言いだすと日本中の会社は同じようにカエルの大合唱を始めますから勤務先も例外ではありません。 「コンプライアンス」「品質」「生産性」そんな言葉は耳にタコがで…

【投資雑記】slim全世界株式の構成国に中国がない...?

全世界株式に一括で投資できる投資信託で有力なものを挙げるすれば、 「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」 の2つが有力な候補になると思います。 個人的に好きなのもこの2つのファ…

【投資雑記】三菱UFJ国際投信がネット直販「mattoco(マットコ)」開始。

私がお世話になっている「eMAXIS Slimシリーズ」を出している、三菱UFJ国際投信が、3月1日からネット直販「mattoco(マットコ)」の提供を開始しました。 mattocoのコンセプトは「みんなの未来を広げる投資」です。 mattocoでは、…

【積立投資】2019年2月分の積立投資を実施

2019年2月分の積立投資を実施しました。 私の場合、毎月25日に買付する設定にしましたので、「ちょっとどころか、全く投資心をくすぐらないドルコスト平均法」とでも言いましょうか、完全に機械的に買付をしています。 今回は、以下の商品を積立しました。 …