ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

経理職のメリットは有給休暇の取りやすさにあり。メリットをフルに活かそう!

経理職は斜陽産業? 経理職は斜陽産業と言われています。 税理士が将来不要な仕事になると言われているように、財務会計の分野はAIに取って代わられてしまうでしょう。 この先、大きな変化が起こるとは思います。 それでも経理は企業にとって、なければいけ…

今年も基本給が上がりました

今年も昇給しました うれしいことに今年も基本給が上がりました。 今の基本給から8,800円の増額です。 これは、素直にうれしいです 毎年きちんと昇給させる会社の方針はありがたいです。 ところで何をした訳でもない(仕事は黙々と効率的にこなしているつも…

カーシェアの利用実績を振り返る

我が家では車を所有していないため、もっぱらカーシェアを利用しています。 「クルマなんて金食い虫だからいらない!」という人もいますが、自分は欲しいか、欲しくないかと言われれば、やっぱり欲しいです。 第2子がもし産まれたら確実に必要ですし、今でさ…

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に対する考察

2018年7月3日、三菱UFJ国際投信からS&P500指数に連動するインデックスファンドが遂に登場します。 遅らばせながら「eMAXIS Slim 米国株式」について考察していきたいと思います。 既に「iFree S&P500」や「楽天VTI」の存在があるので、「待ってましたー!…

プログラミングを学ぶ必要性

本業に全く関係はないんですが、プログラミングを学びたいと思っています。 理由は、単純に面白そうというのと将来必須スキルになるだろうということの2つです。 今、経理社員として働いていますが斜陽産業と言われていることも相まって、ずっと今の生活は続…

バフェットがパイロットに伝授した「目標達成法」

バフェットがパイロットに伝授した「目標達成法」 こんにちは、ひねぷーです。 「GRIT」という自己啓発本を読んでいるのですが、その中に興味深い話が載っていたので紹介します。 ウォーレン・バフェットが、お抱えのパイロットに伝授したという「優先順位を…

2018年6月確定拠出年金の運用状況

最近、まったくウォッチしていなかったのですが、確定拠出年金の運用状況です。 この確定拠出年金は、会社で積立をしている分で所謂退職金に該当する分です。 iDECOやマッチング拠出をしたかったのですが、制度上できませんでした。 iDECOができないならマッ…

「筋トレは最高のソリューションである」は凄く好きな本です。

筋トレは最高のソリューションであるを購入 最近、ランニングと筋トレが習慣化しつつあります! 毎日続ける事って難しいですよね。 雨が降ったり、疲れてたり。 でも、何もない日は基本トレーニングします! ところで、話題の「筋トレは最高のソリューション…