ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

【投資】2019年10月分の積立投資をしました

つみたてNISAで10月分の積立投資をしました。

 

eMAXIS Slim 全米株式を買いました。(最高値だって!泣)

 

とは言っても、30年後には、SP500はたったの3,000しかなかった、とか言われていそうです。

 

インデックス投資は売らないので淡々と買っていくのみです。

 

資産推移を把握しておきたいので来月から今月を100ポイントとしたグラフを作ろうと思います。

 

◆◆◆

 

売り払った個別株について

 

個別株の練習をしてみようと、少額で買える明豊ファシリティーワークス(1717)

を2018年12月に531円で買いました。

建設コンサルタントの会社で、利益率がよく、PERもそこまで高くはなく、自己資本比率も高くてよさげということで購入しました。

(単純に少額で購入出来て、売買で成功している人を真似してみよう!と思いました。ハイ、弐億さんです。)

 

2019年7月まで保有してたのですが、結果は451円で売却。

マイナス80円の損でした。

 

なぜ売り払ったのかというと、東証2部昇格を跨いでもジリジリ下がったので、

これならインデックス買ったほうがよくない?ということで、売却代金を積立投資の

余力としました。

 

そしてこれです。

 

f:id:yougattamove1:20191030005039p:plain

 

なにこれ…??

 

売った直後から、IRニュース(受注)が相次いで、現在は約650円。着眼点はよかったのだと思う。売らなければ。