ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年12月分積立投資を実施

2017年12月分積立投資を実施 2017年最後の積立投資を行いました。 積立をしたファンドは以下の通りになります。 先進国株式クラス ・たわらノーロード先進国株式 ・iFree S&P500インデックス 国内株式クラス ・eMAXIS Slim 国内株式 新興国株式クラス ・eMAX…

FTSEディベロップド・オールキャップ・インデックス(日本含む)の日本の割合は9.33%

EXE-i つみたて先進国株式ファンドが登場しました。 1月12日から新規設定され、運用会社はSBIアセットマネジメントです。 楽天バンガードシリーズと同じく、マザーファンドを海外ETFで代用する形式になっており、トータルコストは信託報酬+ETF経費…

つみたてNISAの設定を行いました。運用商品一覧。

つみたてNISAの設定完了 2018年から始まるつみたてNISAでの運用商品の選定と設定を行いました。 SBI証券では12月17日から設定が可能です。自分も重い腰をあげてなんとか設定ができましたので、まとめておきたいと思います。 運用商品も少しだけ変…

たわらノーロード先進国株式・新興国株式の実質コスト

運用報告書が交付されました。 12月11日に保有している「たわらノーロード先進国株式」と「たわらノーロード新興国株式」の運用報告書が交付され、実質コストが判明しましたので、報告したいと思います。 たわらノーロード先進国株式・新興国株式の実質コス…

会社員生活においても「敗者のゲーム」を目指したい

敗者のゲーム 「敗者のゲーム」はリチャード・エリス氏の著書でインデックス投資のバイブルと言われています。 最新版の第6版を購入し、時間がある時に読んでいます。 書いてあることは実に利にかなっていて、インデックスファンドによる投資方法をコア戦略…

はじめてのトイレトレード

はじめてのトイレトレード ビットコインを120万円台の時に購入し、170万円台の時に売却。 また、200万円台で再度購入し、210万円台の時に売却できました。 自分は、運がよかった。 その後は、じりじり下がり今140万円台。 2回目の売却の時は、会社のトイレで…

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝て増やしなさい インデックス投資界の超大御所、水瀬ケンイチさんのお金は寝て増やしなさいを読みました。 出版おめでとうございます。もちろん購入させて頂きました。 インデックス投資を実践している全ての人、またはこれから投資を始める全ての人…

ビットコインというか、仮想通貨これは人を選ぶなー。

12月2日に少額ですがビットコインを購入しました。 購入した理由はビットコインの、値動きの激しさを体感したい。できたら、お小遣い稼ぎになればいい(笑)の2つです。 まさしく、これですね。 投資信託を積立購入しているだけだと、値動きなんて全然わから…

初めてアドセンス広告料が入金されました。

アドセンス広告料が入金されました 細々と続けているこのブログですが、初めてgoogleからアドセンス広告料が支払いされました。(残高は貯まっていたのにものぐさで放置をしていました…) SBIネット銀行のアプリにgoogleから入金がありましたと表示された時…

国税庁から仮想通貨に関する所得計算方法が公開

最近話題のビットコイン。その所得計算方法のざっくりとした抜粋になります。 課税関係をちょっと勉強して整理してからでないと、お遊びとはいえ安易に始めても戸惑いそうです。 仮想通貨の売却 売却価格(円に換金)と取得価格の差額が所得金額になる。 仮…

2017年11月分の積立投資を実施

2017年11月分の積立投資を実施 11月も以下の通り積立を行いました。 ファンド名 種類 損益(%) 区分 iFree S&P500インデックス 先進国株式 2.96 積立中 iFree NYダウ・インデックス 先進国株式 13.52 たわらノーロード新興国株式 新興国株式 12.71 積立…

Munchkinミラクルマグはこぼれない不思議なカップ。

久しぶりに感動した 子ども関連の雑談記事です。 これはすごい!という商品に出会いました。 「Munchkin ミラクルカップ」という商品です。 マンチキン 逆さにしても こぼれない コップ マグ 練習 6カ月から 上手に飲める ハンドル付きミラクルカップ196ml m…

ボーナスの使い道。やっぱりひたすら株を買う。

ボーナスの使い道 今年はカレンダーの関係で、ボーナス支給日が例年より早いですね。 会社の業績があまり良くないので、額面が昨年より下がってしまいそうですが、この上なく楽しみです。 さて、使い道は… 1、株を買う 2、旅行費用にする 3、残りは多少キャ…

家族に投資を認めてもらうコツ

意外にも積極的? 嫁から本格的に投資にOKがでました。 今までは、ちょっと投資信託を買っている、ジュニアNISAをしているくらいだったのですが、事細かに全て話す機会がありました。 コツというとちょっと違うかもしれませんね。 その人自体の投資に…

ひふみプラスの実質コストは?運用報告書が交付されました。

ひふみプラスの運用報告書が交付されました 保有しているひふみプラスの運用報告書が交付されました。 唯一保有しているアクティブファンドなので、常にその運用状況は気になっています。 現在の基準価額と純資産残高は以下の通り。 基準価格 37,010円 純資…

eMAXIS Slim が新興国株式クラスを値下げしました

大幅に信託報酬を引き下げ eMAXIS Slimが新興国株式クラスの信託報酬を引き下げます。 信託報酬は0.339%(税抜)から0.19%(税抜)に大幅な引き下げになります。 eMAXIS Slimは当初こそ物議を醸し出しましたが、ここまで値下げ競争についていくのはすごい…

アクティブファンドがあるとリバランスがしづらい

リバランスの悩み 年末にリバランスをしようとしているのですが、インデックスファンド、アクティブファンド、個別株に投資しているとリバランスをどう行えばいいかわかりません。 全てインデックスファンドの場合は、当初の目標の資産配分に沿って売買して…

大東建託の退去費用はいくらになったのか!?  1LDKに大人二人で住んだ場合

5年間住んだ大東建託を退去しました 子どもが大きくなってきたので、部屋が手狭になり、5年間慣れ親しんだ大東建託を退去することにしました。 気になったことは、退去費用で一体いくら取られるのか!?のただ1点のみ。 何と言ってもこの会社黒い噂ばかり…

建設業経理士1級に合格しました!

建設業経理士1級に受かりました 建設業経理士というマイナー資格があります。 あれです、日商簿記の下位互換な資格です。 勤め先が建設業のため、資格取得を目指してきましたが、やっと取得することができました。 科目は3科目あり、いっぺんに受けても、…

iFree NYダウインデックスの実質コストは

運用報告書が交付されました 11月7日に、保有しているiFree NYダウインデックスの運用報告書が交付され実質コストが判明しました。このファンドは、ポートフォリオの米国株比率を上げたいため調整用として購入しましたが、その後、同シリーズでS&P500に連…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました あまり投資信託の記事を書いていませんが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。昨年は、何のこっちゃ?でしたので、初投票です。 投票したファンドと理由 ①大和…

eMAXIS Slim シリーズが5ファンドの信託報酬の引き下げを発表しました

eMAXIS Slim シリーズ5ファンドの信託報酬の引き下げが11月6日に発表されました。 機動的に信託報酬の引き下げを謳っているこのeMAXIS Slim シリーズ。自分は投資していませんが、信託報酬が自動的に最安値に設定されるので、最安値を求めてあれこれ積立する…

引っ越しで気づいた物の多さ。物が多い=無駄遣いが多いということ。引っ越し費用まとめ。

先日の日曜日は台風でしたが、引っ越しをしました。雨風を押しての強行軍です。 引っ越しにかかった時間は約5時間、2トントラックで3回往復をして運びました。我が家はもともと1LDKだったので、物は少ないからすぐに終わるはず!と思っていたのですが大間違…

人事の担当者がアクティブファンドを勧めまくってる件

うちの会社は企業型の確定拠出年金を導入しています。 決して多くはありませんが、基本的なラインナップが揃っています。 ・定期預金 ・保険(よくわかりません・・・) ・国内株式インデックスファンド(TOPIX) ・外国株式インデックスファンド(MSCI コク…

つみたてNISA Meetup in 東京に参加してきました。

ずっと気になっていたので初参加してきました。 もちろん、会場のすみっこから見ているだけですが、色々有意義でした。 大きく言えば構成は3つ ①つみたてNISAフェスティバル2017のアンケート結果 ②職場積立NISA ③職場つみたてNISA おまけで山崎元さんか…

【SBI証券】つみたてNISAで投資できるアクティブファンドの中で最も好成績はファンドは。

10月11日にSBI証券にてつみたてNISAの商品ラインナップが更新されていました。自分が投資している商品は当初から含まれていたので、あまり気にしていなかったのですが、思いのほかアクティブファンドが多くあり、びっくりしました。その数は現在のところ10種…

会社とはビジネスライクに付き合って行きたい

投資をはじめてから意識が変わったことがあります。それは、会社とはビジネスライクに付き合って行きたいということです。 急に仕事の話になるのですが、日本は生産性が低いと言われています。算出方法で変わったりするのでしょうが、感覚的に概ねその通りだ…

アセットロケーションの構築セオリーについて

自分が知っているアセットロケーションの構築方法について記していきたいと思います。 方法は2つあると理解しています。 一つは、山崎式と勝手に呼んでいます。 株式(外国・国内)と債券(個人向け国債)を組み合わせたアセットアロケーションを作るとして…

家賃交渉は必ずしよう。3千円の値引きに成功しました。

10月末に新居に移ることが確定しました。 理由は、子どもが増えたことで部屋が手狭になったこと。大きな声を出すので、木造アパートでは近所迷惑になる。といったところが主な理由です。 ただ、3LDKの間取りのRCマンションを駅近で借りようとすると思い…

ジュニアNISAは「楽天・全米株式インデックスファンド」を積立。

ジュニアNISAで何を積立しようか迷っていましたが「楽天・全米株式インデックスファンド」に決めました。 バンガード社のETF「VTI」を買い付けるだけの投資信託で、信託報酬は余分にかかりますが、メリットは測り知れません。少額コツコツ積立投資には心強い…