ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ投資は絶対にやめません。

自分は生活費のかなりの部分をクレジットカードで支払いをしています。 水道光熱費、ネット代、食料品、通信費etc...すべてクレジットカードを使っています。 引落しは家賃の支払いぐらいでしょうか。 一方、両親は、完全現金主義です。 水道光熱費等の固定…

株を買うタイミングがわからないから淡々と買おう

「割とマジで株を買うタイミングがわからない」というタイトルの記事を書きました。 本当に、自分の正直な心境を吐露したつもりです。 今、自分が買いたい金融商品は、「HDV」と「BRK.B」です。 これらというか現在の米国株式市場は過去最高水準なの…

割とマジで株を買うタイミングがわからない

現在のポートフォリオにHDVとバークシャーハサウェイ社を追加したいと考えています。 目標比率は、ワールドインデックスが50%、HDVが30%、バークシャーが20%です。 円貨決済をしてもよかったんですが、せっかくなので住信SBIネット銀行の外貨預金キャンペー…

高配当戦略にはHDVを採用

高配当戦略を実践できるETFとして、有名なものがバンガード社のVYMとブラックロック社のHDVが挙げられます。 両者に関する比較は頻繁に記事になっています。同じ米国高配当ETFのカテゴリーですが、 銘柄数も違いますし、セクター比率も違っています。…

連休明けはセミリタイアしたくなる

連休明けはセミリタイアしたくなります。 普段思うことはあまりないんですが、このまま、連休中のような生活がずっと続いたらいいなー。どれだけのんびり幸せに生きられるのかなーと考えてしまいます。 仕事がほぼノーストレスで、ぬるま湯ちゃっぽんな自分…

「株式投資の未来」を繰り返し読んでいます。

一番のおすすめ投資本は?と聞かれたら迷わずジェレミー・シーゲル著の「株式投資の未来」を挙げます! 「敗者のゲーム」、「ウォール街のランダムウォーカー」といわゆるインデックス運用の必読書というのは読んできました。 他の本も読んでみようかと物色…

6月分積立投資を実施【ドルコスト平均法】

6月分の積立投資をしました 早いもので2017年が始まってもう半年が過ぎ去りました。 自動積み立てしているので、いつも知らぬ間に積み立てをしてくれます。 Gmailに汎用売買報告書が届いて、積み立てが完了したことを知るような状況です。 以前は、損…

【祝】FP3級に受かりました

FP3級に受かりました! やったね!うれしいです〜 FP3級は簡単な資格だと思います。 きちんと教科書を読んで、過去問を解いて、そうすれば誰でも受かる資格です。 ですが、この資格は自分にとってある意味大事な資格なんです。 自主的に取得した初めての資格…