ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月つみたて投資 ひふみプラスは除外しました

9月分のつみたて投資を行いました。 いつも通りを思いきや今回はひふみプラスの積立をしていません。 購入したのは以下の通りです。 ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス ・三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(T…

楽天バンガードシリーズの実質コスト

楽天バンガードシリーズの実質コスト 楽天バンガードシリーズの運用報告書が公開され、実質コストがわかるようになりました。 実質コストが高い!という声。ETFが、マザーファンドの割には安いのでは?という声の両方があるようです。 初年度決算は期間が…

ひふみプラスを全売却した理由

ひふみのリターンが冴えないといわれています。ちょくちょくタイムラインにも出てきています。そしてこの度ひふみ保有しているひふみプラスを全て売却し、積立もしないという結論に達しました。 その理由と心境について書いていきたいと思います。 まず、そ…

Apple Music辞めました

Apple Music辞めました Apple Musicに入っていたのですが、固定費削減のために辞めました。 3ヶ月無料キャンペーンがやっていたので、入ってそのまま半年ほど使いました。 Apple Musicは月額980円で利用ができます。 聴くことができる曲数はなんと4500万曲を…