ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじと競馬に大金は賭けない

早いもので明日で12月になります。 師走に差し掛かるようになると思い出すのが、宝くじと競馬です。コマーシャルも沢山流れてきます。 今、思い出すと大学生の時はゼミの友達とひとり一万円分くらい年末ジャンボを買って、当たったら山分けにしよう!とかや…

2018年11月分の積立投資を実施

今月もなんとか無事に乗り切りました。 そして、いつも通り月末に積立投資を実施しました。 購入したファンドは、 ①三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックス ②三菱UFJ国際-eMAXIS slim 国内株式(TOPIX) ③三菱UFJ国際-eMAXIS slim…

子育てしながら独学で日商簿記1級は取得は無理ゲー!?

11月18日に日商簿記1級の試験がありました。 はっきり言いましょう… これ、無理ゲーじゃね!? 最後まで諦めずにやってきたのですが自己採点の結果、約8,000円の試験代を無駄にしてしまいました。 正直ものすごい痛手であります。 結論から書きますと勉強の…

【悲報】賞与の査定が下がる

非常に残念な事に冬の賞与の査定が去年と比べて下がってしまいました。 ま、なぜかははっきりとわかってましたけどね! 「目標を達成できなかったから」これに尽きます。 悔しいったらこの上ない。 ウチの会社では目標達成シートなるものを上司と面談の上、…

【日産】不正会計はもらい事故のようなもの

日産のカルロス・ゴーン社長が役員報酬の過少申告で逮捕されました。 JAL、オリンパス、カネボウ、東芝と今回の日産。新日本有限責任監査法人が監査をしていますが、今回の不正会計の発覚しました。 日産ホルダーは堪ったものではないでしょう。 当たり前で…

【鎌倉】和田塚駅の無心庵をふらりと訪れました〜

自分はずっと前から何となく鎌倉に住みたいと思い続けています。 実行に移そうとか本当に住むのか?と言われるとちょっと疑問なのですが、憧れていると言ったところがいい表現なのかもしれません。 土地の値段を調べるとお金持ちしか住めません(笑) そして…

フィデリティ・ターゲット・デートファンド(ベーシック)について

今回は「ターゲット・イヤー・ファンド」を紹介したいと思います。 「ターゲット・イヤー・ファンド」は言ってしまえばバランス型のファンドです。 特徴としては、期間に応じて株式クラスの割合を下げていき、運用終了時には安全資産がほとんどになるような…

【節約】アウターと靴だけちょっといいものを買う戦略

節約は投資資金を捻出するのに避けて通れません。長く使えるものをリーズナブルに手に入れるのがポイントでしょうか。 以下に取り組んだ節約を列挙します。 ①格安SIMに変える、格安スマホを使う ②家電は壊れるまで買い換えない ③車は持たず、カーシェアリン…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票させて頂きました。 投票期間は11月1日から11月末までとなっています。 投票するには、9月30日までにブログを開設している必要があります。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 投信ブロガー…

2018年10月の積立投資

2018年10月の積立投資を実施しました。 積立している商品は以下の通りです。 ①三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックス ②三菱UFJ国際-eMAXIS slim 国内株式(TOPIX) ③三菱UFJ国際-eMAXIS slim 新興国株式インデックス ④大和-iF…