ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018年11月分の積立投資を実施

今月もなんとか無事に乗り切りました。

そして、いつも通り月末に積立投資を実施しました。

 

購入したファンドは、

①三菱UFJ国際-eMAXIS slim 先進国株式インデックス

②三菱UFJ国際-eMAXIS slim 国内株式(TOPIX)

③三菱UFJ国際-eMAXIS slim 新興国株式インデックス

④大和-iFree S&P500インデックス

といつも通りです。

④をeMAXIS slim 米国株式に変更する予定でしたが、すっかり忘れてしまっていました。

 

保有投信の損益率を見てみるとNISA・つみたてNISA・特定口座合わせて+3.48%と悲しい結果に終わっていました。

 

ところで、最近思うことは自分の強みを生かした投資ができないかと考えています。

インデックス投資はある意味パワー(入金力)勝負ですので、毎月5万程度の自分の入金力では結果がたかが知れています。

自分はインデックス原理主義者ではないので、これがベストな選択とは思っていません。

インデックス投資はある意味勝者が勝つゲームです。

 

ということです個別株に手を出してみたいと考えています。

ここ最近はバリュー投資の本を読んだり、バリュー投資家さんのブログを読んだりしていました。

長期的に待ちながら、成果を掴むという点ではインデックス投資で空いた時間を埋めるのに相性がいいです。

最初はうまくいかないと思うので少額から。

他には一時期していたIPO投資も手間はかかりますがまたやっていこうかなと思います。

 

その場合はブログタイトルを変更しないと…