ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を読みました

どうも、ひねぷーです。 米国株ブロガーで有名な、はちどうきゅうどうさんの記事を読みま した。 ちきりん著「自分の時間を取り戻そう」を個人投資家に当てはめると 仕事に従事している全ての日本人がぜひ手に取ってほしいと思った。 と書いてあり、本の内容…

三菱UFJ国際投信から「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が出ます

どうも、ひねぷーです。 あの、物議を醸し出した「eMAXIS Slim シリーズ」からなんと、 「eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)」が出るそうです! いや、低コスト競争はもう終わりを告げたと思っていたので、びっくりしました。 ファンドの内容は同じ ファ…

インデックス投資に出会えてよかったと思う

こんにちは、ひねぷーです。 改めてインデックス投資に出会えてよかったなと思った事を紹介します! インデックス投資との出会い 自分とインデックス投資を知ったのは確定拠出年金について調べていた時です。「もっとお金の話がしたい」を読み、その後、内容…

お父さんが教える 13歳からの金融入門を読んでみた。万遍なく学べる良書でした。

久々に早く帰宅できたので、本屋により立ち読みをしてきました。 昨年からある本で内容は気になっていたのですが、なかなか読む機会がありませんでした。ですが、読んでみてビックリ。かなり多くのことが書いてありました。 ●もくじ第1章 カネ、カネ、カネ第…

ファイナンシャルプランナーを受験することにした

ファイナンシャルプランナーを受験することに致しました。と言っても3級ですが…( ;∀;) なぜ、受験することにしたのか。 1、興味がある分野だから 2、有事の際の転職に役立てたいから 3、時間がもったいないから 1について 投資を始めるにあたりすぐに三日…

2017年3月分積立投資をしました&運用成績&ポートフォリオ【ドルコスト平均法】

3月分の積立を行いました。 先進国株式クラスはもっぱら「たわらノーロード先進国株式」を積立をしていますが、今回から「iFree NYダウ・インデックス」も積立しております。 なぜiFree NYダウ・インデックスが欲しかったのかというと。 1、長期的な成長が見…