ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMへの変更は固定費削減の基本。でも、知らない人も多いみたいです。

重い腰を上げ格安SIMへ変更 今更ですが、auを解約して格安SIMのmineoに変更をしました。タイトルが偉そうで申し訳ございません… auへの今までの毎月の支払いは約9,500円でした。 機種を分割で購入したので2,480円は機種代なのですが、LTEネットで5,700円、接…

年の差カップルが認められない小さな男の話。

結構、衝撃的な出来事が起きました。 それと同時に、自分は多様な価値観を認められないタイプ人間なのだろうかとちょっと考えてしまいました。 あんまり気持ちのいい話ではないでしょうから、気分を害されたらすみません。そっ閉じして下さい。 年の差カップ…

【地獄の住宅ローン】自分はこうならないようにしたいです

嫁の知り合いが住宅ローンに苦しんでいるという話を聞きました。 車で出かけている時に、その知り合い宅に通りがかった事がありますが、郊外型の立派なマンションで、エントランスも非常に豪華でした。 なぜ、苦しんでいるか理由を聞いてみれば、ローンを組…

「iFree S&P500 インデックス」ついにS&P500指数に連動する低コストインデックスファンドが登場です。

ついにS&P500指数に連動する低コストインデックスファンド「iFree S&P500 インデックス」が大和証券投資委託のiFreeシリーズから登場するそうです。なんと、信託報酬は0.243%(税込)です。 これは絶対に人気が出る投資信託だと思います。 今までは、S&P500…

お金云々より、家族団欒が一番幸せと思う理由

夏休みが終わりました。 やだな…会社行きたくない。 急かされたり、精神論を聞いたり、満員電車にすし詰めにされて出荷されるのが本当にいやです。そして、あの「遂に始まってしまった」という倦怠感が漂う職場。がんばろう、家族のために。 夏休みはどこか…

やっと、100記事達成。楽しみながら続けられるといいな。

7月の積立報告の記事でやっと100記事を達成しました。 ブログを始めたのが2016年10月なので、もうすぐで1年になります。 ペースはすごくのんびりとしていると思いますが、文章を書き続けることを1年近く続けているということが人生史上に例がなく、喜び…

7月分積立投資を実施

7月分の積立投資を実施しました。 毎月恒例のインデックスファンド(一部アクティブファンド)の定額買付になります。 今回から、ドルで購入した、HDVとBRK.Bが仲間入りをしました。 HDVとBRK.Bはビクビクしながらドルで買いましたが、自動買付はもはや何も…

何も買わない期間を作ってみるという実験

お金を使わない生活と検索したら以下の記事がヒットしました。 1年間何も買わずに過ごしたら、どうなる?【体験談】 1年間何も買わずに過ごすという内容です。 自分はちょこちょこお金を使ってしまうタイプです。金額の大きいものは流石に躊躇しますが、コ…

定時帰りの人にいらいらしてしまうのはマネジメントのせいだ

ちょっと前にこんなツイートをしました。 定時で帰ることはいいこと。だから、自分も定時で帰りたい。でも、なんでいつも定時で帰ってる同僚を見ると「もっと働け!」って思うんだろう…モヤモヤしたからラーメンだ!! pic.twitter.com/g14ktZS2ka— ひねぷー…