ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロタウィルスワクチンって高い!!けど・・・

こんにちは、ひねぷーです。 子どもも産まれて2カ月になり、怒涛のような予防接種ラッシュがはじまります。 なにさ、毎月病院行かなきゃいけないのか。 どうりで小さな病院でも潰れない訳だ。 殆どの予防接種は義務になっており、国からの助成が出る関係で…

競馬はレジャーと割り切って

こんにちは、ひねぷーです。 今日はクリスマス&有馬記念です。 子どもと過ごす初めてのクリスマスに加え、初めての競馬をやってみようという事でわくわくしています。 とはいえ、ほんの気まぐれのようなものなので知識が全くありません。 とりあえず、1位人…

積立投資の有用性について考えてみた【ドルコスト平均法+a】

こんにちは、ひねぷーです。 自分が行っている投資方法についてざっくばらんに考えている事を書きたいと思います。 認識が間違っていることが多々あり、勉強不足だと感じるのであくまで思考のトレースであり、検証を伴っていません。 自分の無知さを世間に晒…

ジュニアNISA用に楽天銀行と楽天証券を開設中

こんにちは、ひねぷーです。 先日、子どもの教育資金の準備の半分はジュニアNISAで行うことを決めました。 それを受けての銀行&証券口座開設です。 どこの銀行、証券会社にするかは迷いましたが、楽天に申し込みました。 もともと、自分の投資用の銀行口座は…

教育資金の準備は「ジュニアNISA」と「定期預金」で

こんにちは、ひねぷーです。 息子が生まれたので教育資金を貯めなくてはいけません。 幼稚園、小学校、中学校、高校と、公立に入学できれば、教育費用は そこまでかかりませんが、大学だけは事前準備が必要です。 国立大学に行ってくれればいいのですが、親…

2016年12月 積立&運用成績記録です

こんにちは、ひねぷーです。 15日に、今月の積立投資を行いました。 (ひふみプラスは20日) 積立を行なった商品と割合は以下の通りです。 【積立したもの】 ニッセイ外国株式インデックスファンド 25% emaxisバランス 8資産均等 50% レオス ひふみプラス 25…

シュミレーションがいっぱい!「積立投資のすべて」を読みました。

こんにちは、ひねぷーです。 星野秦平氏の積立投資の全てという本を買って読んでみました。 自分が行なっている積立投資に関して、そもそもの理解が浅いと思い購入しました。 まだ半分の5章までしか読んでないのですが、なかなかの収穫がありました。 何も…

太るは損だし役立たず

こんにちわ、ひねぷーです。 投資とはまったく関係のないくだらない独り言です。 考えたことというか、常々思っていることなんですけど。 自分は職場の自販機のBOSSのカフェオレが大好きです。大の甘党です。 こいつです。100円です。 サントリー コーヒー …

ウォール街のランダムウォーカーを読みました。

こんにちは、ひねぷーです。 インデックス投資家からの絶大な支持を誇るバートンマルキール氏の 「ウォール街のランダムウォーカー」を読みました。 (ここが重要です!(笑) 読破ではないし、完全理解とは遠いですが…) 考えたことをメモしていきたいと思…

バランスファンドは損なのか

こんにちは、ひねぷーです。 突然ですが、自分が保有している投資信託は以下の3つです。 「ニッセイ外国株式インデックスファンド」 「ひふみプラス」 「emaxisバランス 8資産均等」 これをアセットアロケーションでいうとこの比率になります。 あぁ、訳が…

お金を貯めること=貯金!?

こんにちは、ひねぷーです。 先日、嫁に子ども用の口座を作りたい。 と提案をしました。 もちろん、積立投資用に証券口座と手数料が安く、金利が高いネット銀行の口座を作りたいという意味で言ったのですが。 嫁からの回答は、 「いいよ。じゃあ、郵便局いか…

「副業禁止について納得がいかない」という独り言。

こんにちわ、ひねぷーです。 積立投資をしていますが、どんどん積立額を増やしていきたい。 という、欲に駆られます。 今がトランプ相場で基準価格が上がっているということもあると思いますが、 たまに、見るとリターンが+3%ほどになっていて、安心します…