ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

ジュニアNISA用に楽天銀行と楽天証券を開設中

こんにちは、ひねぷーです。

 

先日、子どもの教育資金の準備の半分はジュニアNISAで行うことを決めました。

 

それを受けての銀行&証券口座開設です。

 

どこの銀行、証券会社にするかは迷いましたが、楽天に申し込みました。

もともと、自分の投資用の銀行口座は住信SBIネット銀行で証券会社はSBI証券なのですが、年齢制限があり、開設ができませんでした。

(住信SBIネット銀行は18歳未満は作成できませんでした)

 

銀行口座と証券会社が同じだと何かと利便性が良さそうなので、楽天で統一です。

 

この年齢制限が何かと曲者で、子ども用のメールアドレスの取得さえできませんでした。

gmailというか、Googleアカウントは13歳以上でYAHOOアカウントは2歳以上(2歳の意味がわからん 笑)でした。

 

あとは、本人確認と審査を待つばかりです。

 

それと、ちゃっかり自分用にも銀行口座と証券口座の開設を申し込んでいます。

 

今の所、メインとして使用する予定はないのですがIPOを考えた時に証券口座がたくさんあった方がいいこと。

そして、日経新聞が無料で見れることです!

 

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/investment/nikkei.html

 

日経新聞高いんですよね。。。

情報にはお金を払わないといけないというのはわかるんですが、ずっと躊躇っていました。

配信内容は、多少楽天証券用にカスタマイズされてるそうですが、それは見て判断です。

 

節約マネー本で知りました。笑

 

世の中にはこういったお得情報が埋もれているんですね。