ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Munchkinミラクルマグはこぼれない不思議なカップ。

久しぶりに感動した 子ども関連の雑談記事です。 これはすごい!という商品に出会いました。 「Munchkin ミラクルカップ」という商品です。 マンチキン 逆さにしても こぼれない コップ マグ 練習 6カ月から 上手に飲める ハンドル付きミラクルカップ196ml m…

ボーナスの使い道。やっぱりひたすら株を買う。

ボーナスの使い道 今年はカレンダーの関係で、ボーナス支給日が例年より早いですね。 会社の業績があまり良くないので、額面が昨年より下がってしまいそうですが、この上なく楽しみです。 さて、使い道は… 1、株を買う 2、旅行費用にする 3、残りは多少キャ…

家族に投資を認めてもらうコツ

意外にも積極的? 嫁から本格的に投資にOKがでました。 今までは、ちょっと投資信託を買っている、ジュニアNISAをしているくらいだったのですが、事細かに全て話す機会がありました。 コツというとちょっと違うかもしれませんね。 その人自体の投資に…

ひふみプラスの実質コストは?運用報告書が交付されました。

ひふみプラスの運用報告書が交付されました 保有しているひふみプラスの運用報告書が交付されました。 唯一保有しているアクティブファンドなので、常にその運用状況は気になっています。 現在の基準価額と純資産残高は以下の通り。 基準価格 37,010円 純資…

eMAXIS Slim が新興国株式クラスを値下げしました

大幅に信託報酬を引き下げ eMAXIS Slimが新興国株式クラスの信託報酬を引き下げます。 信託報酬は0.339%(税抜)から0.19%(税抜)に大幅な引き下げになります。 eMAXIS Slimは当初こそ物議を醸し出しましたが、ここまで値下げ競争についていくのはすごい…

アクティブファンドがあるとリバランスがしづらい

リバランスの悩み 年末にリバランスをしようとしているのですが、インデックスファンド、アクティブファンド、個別株に投資しているとリバランスをどう行えばいいかわかりません。 全てインデックスファンドの場合は、当初の目標の資産配分に沿って売買して…

大東建託の退去費用はいくらになったのか!?  1LDKに大人二人で住んだ場合

5年間住んだ大東建託を退去しました 子どもが大きくなってきたので、部屋が手狭になり、5年間慣れ親しんだ大東建託を退去することにしました。 気になったことは、退去費用で一体いくら取られるのか!?のただ1点のみ。 何と言ってもこの会社黒い噂ばかり…

建設業経理士1級に合格しました!

建設業経理士1級に受かりました 建設業経理士というマイナー資格があります。 あれです、日商簿記の下位互換な資格です。 勤め先が建設業のため、資格取得を目指してきましたが、やっと取得することができました。 科目は3科目あり、いっぺんに受けても、…

iFree NYダウインデックスの実質コストは

運用報告書が交付されました 11月7日に、保有しているiFree NYダウインデックスの運用報告書が交付され実質コストが判明しました。このファンドは、ポートフォリオの米国株比率を上げたいため調整用として購入しましたが、その後、同シリーズでS&P500に連…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました あまり投資信託の記事を書いていませんが、「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。昨年は、何のこっちゃ?でしたので、初投票です。 投票したファンドと理由 ①大和…

eMAXIS Slim シリーズが5ファンドの信託報酬の引き下げを発表しました

eMAXIS Slim シリーズ5ファンドの信託報酬の引き下げが11月6日に発表されました。 機動的に信託報酬の引き下げを謳っているこのeMAXIS Slim シリーズ。自分は投資していませんが、信託報酬が自動的に最安値に設定されるので、最安値を求めてあれこれ積立する…

引っ越しで気づいた物の多さ。物が多い=無駄遣いが多いということ。引っ越し費用まとめ。

先日の日曜日は台風でしたが、引っ越しをしました。雨風を押しての強行軍です。 引っ越しにかかった時間は約5時間、2トントラックで3回往復をして運びました。我が家はもともと1LDKだったので、物は少ないからすぐに終わるはず!と思っていたのですが大間違…