ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人事の担当者がアクティブファンドを勧めまくってる件

うちの会社は企業型の確定拠出年金を導入しています。 決して多くはありませんが、基本的なラインナップが揃っています。 ・定期預金 ・保険(よくわかりません・・・) ・国内株式インデックスファンド(TOPIX) ・外国株式インデックスファンド(MSCI コク…

つみたてNISA Meetup in 東京に参加してきました。

ずっと気になっていたので初参加してきました。 もちろん、会場のすみっこから見ているだけですが、色々有意義でした。 大きく言えば構成は3つ ①つみたてNISAフェスティバル2017のアンケート結果 ②職場積立NISA ③職場つみたてNISA おまけで山崎元さんか…

【SBI証券】つみたてNISAで投資できるアクティブファンドの中で最も好成績はファンドは。

10月11日にSBI証券にてつみたてNISAの商品ラインナップが更新されていました。自分が投資している商品は当初から含まれていたので、あまり気にしていなかったのですが、思いのほかアクティブファンドが多くあり、びっくりしました。その数は現在のところ10種…

会社とはビジネスライクに付き合って行きたい

投資をはじめてから意識が変わったことがあります。それは、会社とはビジネスライクに付き合って行きたいということです。 急に仕事の話になるのですが、日本は生産性が低いと言われています。算出方法で変わったりするのでしょうが、感覚的に概ねその通りだ…

アセットロケーションの構築セオリーについて

自分が知っているアセットロケーションの構築方法について記していきたいと思います。 方法は2つあると理解しています。 一つは、山崎式と勝手に呼んでいます。 株式(外国・国内)と債券(個人向け国債)を組み合わせたアセットアロケーションを作るとして…

家賃交渉は必ずしよう。3千円の値引きに成功しました。

10月末に新居に移ることが確定しました。 理由は、子どもが増えたことで部屋が手狭になったこと。大きな声を出すので、木造アパートでは近所迷惑になる。といったところが主な理由です。 ただ、3LDKの間取りのRCマンションを駅近で借りようとすると思い…

ジュニアNISAは「楽天・全米株式インデックスファンド」を積立。

ジュニアNISAで何を積立しようか迷っていましたが「楽天・全米株式インデックスファンド」に決めました。 バンガード社のETF「VTI」を買い付けるだけの投資信託で、信託報酬は余分にかかりますが、メリットは測り知れません。少額コツコツ積立投資には心強い…

9月分の積立投資を実施しました。

9月分の積立投資を実施しました。 つみたえNISAが本格的に指導し始めたり(フェスティバルが催されたり)、それに合わせて魅力的な新ファンドが出てきたりとなにかと新情報を追う事が多い月だったと思います。私生活の方も、引っ越し先を検討しに内見しに行…