ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で年度末!と来年度の目標。

今日で、2016年度が終わる。 今日で2016年度が終わります。 明日の4月1日は会社生活での新年とでもいいましょうか。新しい仕事や出会い、異動や昇進があったりなかったりと何かと忙しい季節です。 新入社員が入社し、また一つ年を取ったことを実感します。 …

リスクに怯えていると何もできなくなってしまう。

「LINEで欠勤・遅刻の連絡はNG」――78%が悪印象 マクロミルが調査 - ITmedia NEWS こんな、記事がありました。 調査会社はマクロミルです。マクロミルと聞くと公募割れのイメージですね。そんなことはどうでもいいのですが。 記事の内容からするとまだまだLI…

確定拠出年金 運用記録 2017年3月

確定拠出年金(DC)の存在をすっかり忘れてしまっていました。 今後、2~3月くらいのスパンで定期的に観察をしていきたいと思います。 残念ながら?個人型ではなくて企業型です。ツィッターを見ていると個人型の方が多いような気がします。イデコ不備軍!…

「投資家」という言葉の独り歩き

とてもとても気になった記事でしたので、考えた事を書き留めておきたいなと思いました。 インデックス投資家は投資家でないのかもしれない よく、拝見させていただいているアウターガイさんの記事です。 たまにこの事を考えることがありました。果たして自分…

ストレススキャンはお手軽なストレス診断。

今日は昼から会議でした。社長のありがたいお話を聞き、具体策の無いまま、時間ばかりが過ぎる。まさに、会議は踊りされど進まずです。疲れた… そんな時にストレススキャンなるものを知りました。 スマートフォンのカメラ機能を使って指先の脈からストレスを…

図書館で本を借りるなら「カーリル」が便利!なんだけど…

自分はよく本を買います。 通勤途中で駅ナカの本屋で買ったり、アマゾン等のネットショッピング、ブックオフ等の古本屋でも買います。 この本代って結構バカにならないです。小説などの文庫では700円から900円で買えますが、ハウツー本だと1,500円位の値段が…

もし、給料が4分の1減ってしまったら?

もし、給料が4分の1減ってしまったらどう生きていこうか? これは現実に自分に降りかかるかもしれない事です。 自分は住宅業界のスタッフとして生計を立てています。なぜこの4分の1という数字が出てくるかというと、これから先人口減少社会の日本では新築住…

今更、SBI証券のNISA口座でETF購入手数料がかからない事を知った話

海外ETFに猛烈に憧れています。 その中でも、バンガード社のVOOとVYMにすごく憧れています。 VOOはS&P500に連動するETF、VYMは米国の中小企業も含め、全範囲に投資するETFです。 毎日の様にダウが高値を更新!とニュースでやっているので、米国株式に集中的…

2017年2月 積立投資完了しました【ドルコスト平均法】

2月分の積立投資を完了しました。 と言っても、SBI証券で自動買付設定にしているだけです。 とっても楽チンで勝手にハイブリッド預金から差し引かれてます。 今回、積み立てたのは以下の通りです。 ・たわらノーロード先進国株式 ・ひふみプラス ・ニッセイT…