ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強の家系ラーメン「せい家」が値上げ

こんにちは、ひねぷーです。 突然ですが、コストパフォーマンスとは。 コストパフォーマンス(英語: cost performance)とは、あるものが持つコスト(費用)とパフォーマンス(効果)を対比させた度合い。 コスパやCPと略されることもあるほか、費用対効果や…

FP3級を受けてきました。

こんにちは、ひねぷーです。 試験を受けてきました 29日の日曜日にFP3級の試験を受けてきました。まだ、答え合わせができていないんですが大丈夫なはず…。実技より学科の方が点が取れていないと思います。 というより、勉強がほとんどできなかったなのでほん…

eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)が純資産額8億円に

こんにちは、ひねぷーです。 仕事と子育てで勉強できてません。FP受かるかな… 本題です。 有無を言わさず強いというのはこういうことを言うのでしょうか、何気なくeMAXIS Slim バランスを調べていたら、設定からほとんど日が経っていないにも関わらず、純資…

気の進まない会社の飲み会こそ幹事をやるべき

こんにちは、ひねぷーです。 若手社員の皆様、気の進まない会社の飲み会こそ幹事をやるべきです。 それはなぜか。結論から書きますと、お小遣いを稼げるから。この1点につきます。 自分は、上司が異動になる関係で現在進行中で、幹事を引き受けています。 …

インデックス投資のバイブルの1つ!「敗者のゲーム」を購入。

こんにちは、ひねぷーです。 こつこつと毎月インデックス投資をしていますが、ただ単純に積み立てるだけでは面白くありません。なので、本を読んだり、ブロガーさんの記事を読んだりしながら、知識を深めようと日々勉強中です。その中で、気になっていたけれ…

こっそりブログタイトルを変更しました。

この度、こっそりブログタイトルを変更しました。 今までは、「こつこつがんばって資産形成をしてみる」だったのですが、いまいち気に入らず。 「こつこつインデックス投資で資産形成」に変更してみました。 これからも、よろしくお願いします。

平均的なヘッジファンドの付加価値は配管工以下

どうも、ひねぷーです。 www.bloomberg.co.jp という記事を読みました。 ウォーレンバフェット氏は誰もが認める投資の天才、オハマの賢人と言われている方です。ニュースを見る度、ヘッジファンドには投資価値がないと言っています。 記事によると昨年の平均…

なんで連休明けの出社はつらいの?

どうもひねぷーです。 ゴールデンウイークが終わってしまいました。世間のように9連休ではなく、5連休の短い日数でしたが、とてもリフレッシュできました。 その反動のせいか、出勤することがつらい。とてもつらい。なんでこんなにつらいのか考えてみました…

2017年4月分積立投資をしました&運用成績&ポートフォリオ【ドルコスト平均法】

4月分の積立を行いました! 相も変わらず月末に淡々と積立を実行し続けています。 給料から生活費を除いた分はすべて、SBIハイブリット預金へと移動させているので、自動で買付余力が反映されます。今月、投資に割いた時間はおそらく1分にも満たないでし…