ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017年4月分積立投資をしました&運用成績&ポートフォリオ【ドルコスト平均法】

f:id:yougattamove1:20170203003925j:plain

4月分の積立を行いました!

相も変わらず月末に淡々と積立を実行し続けています。

給料から生活費を除いた分はすべて、SBIハイブリット預金へと移動させているので、自動で買付余力が反映されます。今月、投資に割いた時間はおそらく1分にも満たないでしょう。

すげぇ。何の面白みもないですが、自分は市場が読めないので、これでいいのです。

  

積立一覧 及び 損益

・eMAXIS8資産     +7.86%

Free NYダウ・インデックス +1+63%

・たわらN新興国株式     +3.59%

・たわらN先進国株式     +2.42%

・ニッセイ外株インデックス  +13.73%

・ニッセイTOPIXインデ  +1.17%

・レオスーひふみプラス    +12.75%

◆トータルリターン      +8.32%

 

ポートフォリオ

f:id:yougattamove1:20170502015225p:plain

 

積立している投資信託は前回と変更ありません。先進国株式の割合を60%まで増やしたいので、 若干金額を多めに積立しています。先進国株式が微増、国内株式が微減になっています。

 

性格的に個別株は不向きかも

最近よく思うことは、本当に米国株ブログが増えたなと思います。自分はインデックス投資しか(一部アクティブファンドはありますが)していない状態なので、個別銘柄をあれやこれやとしているのは非常にうらやましいなと感じてしまう一方、個別銘柄は性格的に向いていないので行うべきではないとも感じています。

なぜかというと、

・がんばって考えてポートフォリオを組めば、インデックスに勝てると思っている

(じゃなきゃ、リスクも手間もかかる個別株をやる意味が無い)

・些細な情報に一喜一憂する

・その時、その時、影響を受けている情報で判断が大きく変わる

・単純に流されやすい

・破産リスクを許容できない

 

だめだこりゃ(笑)

 自分にはインデックスに連動する投資信託かETFが性格的に合っていそうです。

どうしても個別株をやりたくなって、保有するとしたら無分配、外貨建てですが、バークシャー・ハザウェイB株の長期保有がベストではないかと考えています。