ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fire stick TVにPINコード設定はしておくべきでした。

こんにちは、ひねぷーです。 Amazonって便利ですよね。 ポチッとすると何でもすぐ届きます。 Amazonは個別株こそ持っていませんが、MSCIコクサイ指数に1%ほど含まれているので間接的に保有しています。 Amazonを利用するにあたって気に入っていることは、そ…

子どものためにも定時帰り。

先週から子どもが保育園に通い始めました。 そして、奥さんも無事に職場復帰し、これで2馬力です。 今までは投資をするお金を捻出するとなると、自分1人の稼ぎではいっぱいいっぱいでした。 これからは余裕がでてくるはずです。 相方も働いてくれているって…

おごりは無駄な出費か

なぜか続いている習慣 突然ですが、なぜか続いている習慣に「必ず新卒の後輩には1回はお酒をおごる」というものがあります。 今年で、社会人8年目になりまして、後輩は3年生の時に初めてできたので、今年で先輩歴5年目ということになります。 何かの折に…

ニッセイTOPIXインデックスファンドの実質コスト

保有している「ニッセイTOPIXインデックスファンド」から第3期の運用報告書が届きましたので、実質コストの報告させていただきます。 純資産残高は150億円となりました。 今期も分配金は0円のまま継続をしています。 騰落率は分配金再投資ベースで 16.0…

事務職の残業が減らない理由

地獄の本決算にそろそろ終止符が打たれようとしています。 営業サイドは3月末に忙しさのピークを迎えますが、経理チームはピークがズレて4月の初めがピークです。 先日残業を減らすコツの記事を書いたのですが、この期間ばかりは通用しません。圧倒的な業務…