ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベビーカーを購入しました【Combi ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG 】

投資とは関係のない話です。 先日産まれた息子のベビーカーを購入しました。 購入したものは、 「コンビ ホワイトレーベル メチャカル ハンディ オート4キャス エッグショック HG」 57,240円!高い! 自分にとっては分不相応のすごくいいお値段です。 メーカ…

企業型確定拠出年金のアセットアロケーションを変更しました

この土日で、DCの資産配分を変更しました。 以前はこうです。 国内債券が最も多く、続いて国内株式で、コアラップが続きます。 このアセットアロケーションはバランスファンドとアクティブファンドを組み合わせしたもので今の自分の考え方からは外れてしまう…

国内株式への長期投資は有効ではなさそう…

ふと、こんなことを思いました。 長期投資の前提は、市場が常に成長し、短期的な暴騰、暴落を繰り返しつつも長期的に見れば株価が上がり続けるという仮定に立ってのものです。 なので、この前提が崩れてしまうと長期投資は成り立ちません。 企業型確定拠出年…

投信積立日とアノマリー(国内株式)

みなさんは投信の積立日は何日に設定しているのでしょうか? 今まで全てスポット購入をしていたんですが、 スポット購入だと最低買付金額が10,000円〜です。 なので、複数の投信を購入すると自分が拠出できる投資額より高くなってしまいます。 なので、500円…

運用レポートを見ると面白い

運用レポートを見ると面白いです。 正直、目論見書を読んでも大体いい事しか書いてないし、ふーんって感じなんですが… 自分が購入している3つの投資信託のうち2つは、ほぼ株式に投資しています。 ニッセイ外国株式インデックスファンドと ひふみプラスですね…

ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。

ニッセイ外国株式インデックスファンドを購入しました。 今の、自分の保有銘柄は、 emaxisバランス8資産均等型 ひふみプラス の2つです。 これだと、アセットアロケーションの国内株式の比率がすごく高くなってしまうので、外国株式を購入したいなと常々思っ…

差額ベッド代って理不尽。

この度、嫁が出産に伴い入院しました。 自分は、入院したことは有りますが、入院費用に関して考えることは今までありませんでした。 もちろん、入院同意書にサインをすることもありませんでした。 結論から書くと、嫁は個室を希望した為、差額ベッド代は発生…