ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーに求めること

最近、ちょっとうれしいことがあります それは、嫁が自分にお金の相談をしてくるようになったことです なにか、買うときにはどうかな?と必ず相談をしてきます 今は、産休中で収入がない状態なので不安というのもあると思いますが大きな変化だと思います^ ^ …

カーシェアリングで起きたちょっといいこと

クルマがないのでもっぱらカーシェアリングを利用しています その時あったちょっといいことの話です 子どもが小さいし、外に出すとウイルスが怖いのであまり連れ出したくありません なので、嫁と子どもはお留守番 自分は食材の買い物をまとめてするのに、カ…

ジュニアNISAの是非を考えた -18歳に数百万の資産-

4月から子どもの教育資金のためにジュニアNISAを開始する予定です 色々情報を集めているとこんな記事がありました ジュニアNISAの問題点〜18歳の若者に数百万円の資産が転がり込む影響 | ホンネの資産運用セミナー(インデックス投資ブログ) (勝手に…

積立商品の変更をしました!たわらが2俵

SBI証券で積立商品の変更を行いました! 以前はバランスファンド+外国株式パッシブ+国内アクティブの組み合わせでしたが、配分を変更したい時にバランスファンドの扱いが難しいため変更です リスク資産の積立内訳 【外国株式】 60% たわらノーロード先進国…

パーキンソンの法則…こわっ!

パーキンソンの法則というのと知りました。 パーキンソンの法則(パーキンソンのほうそく、Parkinson’s law)は、1958年、英国の歴史学者・政治学者シリル・ノースコート・パーキンソン(英語版)の著作『パーキンソンの法則:進歩の追求』、およびその中で…

ごちゃごちゃとアセットアロケーションで悩んできましたが…

ごちゃごちゃとアセットアロケーションで悩んで来ましたが、重要なことを忘れていました。 色々なブロガーさんのアセットアロケーションを見てはあーでもない。こーでもない。 もうちょっとリターンを…などと私のインデックスでちょこちょこやりましたが、モ…

ブログを書く時間がない

雑記です。 ブログを書く時間がないな。と思う今日この頃。 試験勉強が始まったこと&子育てでパソコンに向かう暇もなし。 毎日、毎日、面白い記事を書いている人はどうやってる書いているのだろうと気になります。 電車のなかで、ポチこらポチこらが限界だぁ…

小屋暮らしでも生きていける(Bライフ)

「寝太郎ブログ」というブログがあります。 寝太郎ブログ かなり有名なブログなのでご存知の人も多いと思います。 何がこのブログに書かれているかというと、一人でローコストな小屋暮らしをしている 寝太郎さんのことが書かれております。 小屋暮らしのあれ…

社内の投資教育は

こんにちは、ひねぷーです。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016の結果が発表されたようですね。 1位はやっぱり、ニッセイ外国株式インデックスファンド! 2位はたわらノーロード先進国株式! 3位はバンガード社のVT! 4位は大和のifree8資産! …

アセットアロケーションにおいて国内債券をどうしていいかわからない

こんにちは、ひねぷーです。 現在のアセットアロケーションは以下の通りです。 8資産バランスファンドに、国内株式と外国株式のインデックスファンドを 合わせているので、みょうちくりんです。 自分でもそう思います。 REITはどういった値動きをするのかよ…

本多静六というお方。「私の財産告白」を読んで

週末も仕事でした。 経理事務なので、四半期決算のためフルスロットルです。 ショボショボくたくたです。 ところで、本多静六(ほんだせいろく)という方を知りました。 節約ブログを読んでいるとこのお方の名前がかなり出てきます。 自分は恥ずかしながら、…

車はタイムズカーシェアでいいじゃん。

こんにちは、ひねぷーです。 我が家は、クルマがありません。 30にもなる男が車の1台や2台持ってないってどうなんやねん。情けな。´д` ; という葛藤が常にありますが、今のところ持っておりません。 最大の理由はやっぱり少なくないお金がかかる事です。 車…

コインランドリー投資って利回りがいいんだな

こんにちは、ひねぷーです。 ああ、仕事が憂鬱です。 と、いうかあの「アケマシテオメデトウゴザイマス」ラッシュが どうも苦手で… コミュニケーション力の向上には何が効くのでしょうか。 大きな声でこちらから挨拶が特効薬でしょうか… 今回はこんな記事を…

NHK受信料についてのあれこれ(体験談込み)

こんにちは、ひねぷーです。 ただの愚痴のまとめ&昔の体験談をば。駄文ご容赦ください。 クレジットの引き落とし明細を見ていたら、NHK受信料が引き落としされていました。 「4,460円」也。 忌々しきこいつは2ヶ月に一変現れて、その度に自分の心を乱してい…

みんなアーリーリタイアしたいんだな

毎日、いろんな人のブログを読んでいると本当にアーリーリタイアを 目指している人が多いと思う。(特に男性!) 今の自分からしたらとても考えられないことではあるのだけれど それを目指して日々頑張っている人がこんなにもいるんだと感じます。 ただ、リ…

2016年の振り返りと2017年の目標

あけましておめでとうございます。 大晦日に紅白歌合戦を見ながらポチポチブログを書いておりました。 早いものでもう、1年たってしまいました。 今年は、投資を始めたり、子どもが生まれたりして自分の平凡な人生において 大変革があった年でした。 誰の役…