ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運用商品に悩んでいた自分への嫁からのひと言

やっと、子どものジュニアNISAの口座の開設が完了しました。児童手当をベースに積立をして、非課税期間の恩恵をできる限り受けようとする魂胆です。 つみたてNISA開始のタイミングと被ってしまったので、よさそうなファンドが続々登場しています。信託報酬も…

楽天投信投資顧問株式会社から『楽天・バンガード・ファンド』がシリーズ化

「楽天・全世界株式インデックスファンド」「楽天・全米株式インデックスファンド」の登場に驚きましたが、これをシリーズ化するそうで更に驚きです。 www.vanguardjapan.co.jp バンガードジャパンからのニュースになります。 『楽天・バンガード・ファンド…

野村つみたて外国株投信が気になる。新興国株式クラスにも低コストで積立できます。

「野村つみたて外国株投信」が10/3からSBI証券で一般発売されるそうです。 積立買付のみの設定だそうで、販売時期といい明らかにつみたてNISAを意識していますね。 ◆MSCIオール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)(ただし日本を除く)への連動を…

やはり、木造アパートはきつい…子どもが暴れるようになってきたので、RCのマンションに引っ越しを検討

子どもが暴れるようになってきたので、引っ越しを検討しています。 ちょっと事情が特殊で嫁さんの妹がこちらに上京するので、ルームシェアしたいとのことで、3LDKを希望しています。 休みだったのもあり、気になる物件の下見に行ってきました。 やっぱりプ…

察しろって、建設的な問題解決の放棄なのではないか

自分は人とのコミュニケーションが苦手な方だと思います。まぁ、つまりその時々に行うべき振る舞いが相応しくなかったり、相手の意図に気づかずにいてしまったりします。 「察しろ」自分はこの察しろっていう概念があまり好きではありません。 会社の場合だ…

悲しい…iDeCoもマッチング拠出もできないなんて。

つみたてNISAがはじまりますが、つみたてNISAは年間の投資枠は40万円が上限に設定されています。 月約3.3万円と一般家庭が捻出できる投資金額を算定して設定されたのだと思いますが、自分にとっては、ちょっと足りません。 足りないので、余剰分はiDeCoで補…

「山崎先生、将来、お金に困らない方法を教えてください!」まんがで読めるのは楽しい!貪るように読んでしまいました。

9月13日、発売の本(まんが)になります。 なんとなく書店に寄ったら置いてあって、貪る様に読んでしまいました。 山崎先生の著者は、多数あり、どれをとっても非常にわかりやすく、また、主張も一貫しています。 インデックスファンドの優位性や保険の必要…

やっちまった。家族3人分のスタンスミスを衝動買い!そして、大失敗。

結論から書きますと買い物で大失敗をしてしまいました。如何なる理由があっても衝動買いはダメです。「衝動買い、ダメ絶対。」 子どもがヨチヨチ歩き始めたのでファーストシューズを買いに行こう!とのことで某○○ぽーとに行きました。 もう、購入するシュー…

建設業経理士1級を受験してきました

簿記と言えば「日商簿記」です。 特に、日商簿記1級は会計の登竜門と呼ばれ、公認会計士や税理士などの上位資格を取得する要件になっています。 自分は2級までしか取得していないので、将来を考えるとぜひ取りたい資格であります。 ですが、会社から取得を…