ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実家暮らしの新社会人こそ積極的に投資をすべきだ!

もし時間を遡れるなら また、一年が経ちました。 桜も綺麗に咲いていて春爛漫といった具合です。そして、4月2日からは新年度が始まり新入社員が入社してきます。 ところで、自分が投資をはじめたのは、約1年半前になります。 例を見ないほどのボラティリティ…

100円で買える最強のお菓子は?【ブルボン濃厚チョコブラウニー!】

残業するとお腹が減る 残業をするとお腹が減ります。 そして、脳みそも使っているので甘いものが欲しくなります。 とはいえ、コンビニのお菓子はやたら値段が高く、節約好きの個人投資家にとってはコンビニで買うこと自体がもはや罪です。 自分も幾度となく…

相場下落も余り気にならなくなりました。

23日の日経平均株価は1,000円近く下げ、調整相場が続いています。 海外勢が売りを強めた関係で下落に拍車がかかっているそうですね。 ダウも同様で、米中貿易摩擦を懸念して下落が続いています。 2月の調整の時は、大きく下がったということでタイムライン…

ライフサイクルにおけるアセットアロケーション

ライフサイクルにおけるアセットアロケーションでは、「100-年齢=株式比率」ということが一般的です。 例えば30代なら株式:債券比率は7:3、40代ならば6:4といった具合です。 実際に、積立した運用資金を取り崩していくのを60代と考えるとその時の株式:…

パッシブ運用とインデックス運用

パッシブ運用とインデックス運用 パッシブ運用とインデックス運用という言葉があります。 両者は非常に似ていますが、厳密に言うと少し異なった概念で、混同されることが多いです。 パッシブ運用とは、運用ベンチマークと同様の成果を求める運用方法です。 …

1日2時間残業時間を減らしたコツを書き溜めとく

殆どの時間を仕事に費やしている毎日 社会人になると1日の殆どを仕事に縛られることになります。 就業時間で少なくても8時間、通勤に片道約1時間として1日に10時間近い時間を労働に費やしている訳です。 自分のここ最近の生活は6時に起床、7時に出勤して、19…