ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資=怖い、あやしいという一般論。

投資は怖いイメージが一般的。 投資=怖い、あやしいというイメージが世間一般にはあるようです。 自分は投資をはじめてから一年半ほど経過したのできちんと投資内容が理解できていて、リスク管理ができれば、これほど人生の選択肢を広げるものはないと思っ…

【映画】「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観ました。

マネー・ショート 「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を観ました。 マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版) 発売日: 2016/06/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (7件) を見る ずっと見たかったんですが、やっと見ることができました。 原…

早期償還となったS&P500 VIXインバースETNとは

こんにちは、ひねぷーです。 インデックスファンドを地味に毎月積立しているだけなので、実際の投資行動に縁はないのですが、最近よくタイムラインやブルームバーグで目にするS&P500 VIXインバースETNに端を発する「VIX指数」に興味を持ちましたのでまとめて…

保育園に受かりたくない問題。仕事と育児の両立で思う事。

保育園に受かりたくない ビジネスインサイダーで次の記事を読みました。 「保育園落ちてもいい」親たち。待機児童の一方で「不承諾通知」歓迎と内定辞退続出の訳 | BUSINESS INSIDER JAPAN この季節になると必ず話題になる待機児童問題です。 「日本死ね」で…

小さな投資家を地道に育てる。

ロボアドバイザーの解約が相次いでいるそう 一旦反発したダウが再び下がっています。 そして、この株価下落を受けてロボアドバイザーの解約が相次いでいるという情報を聞きました。 ロボアドバイザーは手数料を払う代わりに自分の代わりに運用商品の選定から…

経験のない株価下落で感じた事。

スポット積立をするか ダウ、日経平均ともに株価が急落しています。 投資歴が浅い自分にとって、ここまでの下げ幅は経験がないものになります。 ブルームバーグのウェブサイトやツィッターのタイムラインを見てみると一時的な調整局面との見方が強く、本格的…

eMAXIS Slimバランス(8資産均等型)が値下げ。信託報酬が0.209%に。

2月1日のプレスリリースによるとeMAXIS Slimバランス(8資産均等型)の信託報酬が、2月27日から値下げになります。 信託報酬は、従来の0.210%税抜⇒0.209%税抜となりました。 ニッセイシリーズから8資産均等型のバランスファンドが出ますので、それに対抗し…

身内が家計簿の達人だった件

恥ずかしながら家計簿がつけられない 自分は家計簿がつけられない人間です。 投資と節約はセットみたいなものなので、人並みにはできるようになりたいんですが、レシートを貰い忘れたりします。 無計画な支出もままあります。 それと、小まめに電気を消した…

つみたてNISAで初投資!1月の積立投資をしました。

2018年1月の積立投資を実施。 2018年1月の積立投資をしました。 つみたてNISAでの積立投資第1弾です。 うまく設定できていたようでほっとしています。 ・eMAXIS Slim 先進国、国内、新興国株式 ・iFree S&P500 インデックス ・ひふみプラス(特定口座) を…