ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字なのに社員旅行!?会社に少し幻滅。

今回は「社員旅行」について書いてみたいと思います。 「社員旅行」きっとこの単語を聞くのも嫌な人が中にはいるはず。 かく言う自分も好きか嫌いかで答えろと言われたら「嫌い」と答えます。 老若男女・上下関係入り混じった中で行われるこのイベントは、ま…

子育てから見るマクドナルドのお客さんづくり

2歳になる息子がいます。 2歳っていうのは、手がかかる…というよりも親が心配で心配で仕方のない年齢なのかなと思います。 自分でやりたいという意識が目覚め、着替え、歯磨き、食事と自分でやりたがります。 そこまで器用ではないのでこぼしてしまったり、…

新型?分配型投信

NIKKEI STYLEを覗いてみるとこんな記事がありました。 style.nikkei.com 分配型投信は根強い人気があるのだなぁと思い知らされます。 記事中には、元本を割り込んでもかまわないと70代の男性が言っているそうですが、ちょっと自分にはわからない世界です。 …

手動リバランスは避けられるなら避けたい

eMAXIS slim 全世界株式が登場しましたね。 ETFでの運用ではなく、信託報酬は0.15336%になります。正直文句のつけようがない…という印象です。 どのくらい純資産残高が伸びるのかはわかりませんが、あと半年ないしは1年くらい経過観察をしてみようと考えて…

インデックス投資と鈍感力

インデックス投資は思考停止だ。 ちょっと煽りがある言い方ですが、こういった言い方はあちこちから聞きます。 実践している自分からしても、毎月やる事と言えば、給料が入ったら買付余力に振替をするくらいで、自動で買付されますので、本当に手間がかから…

プーと大人になった僕を鑑賞した

先日、久しぶりにレイトショーを奥さんと観に行きました。 本当は、アントマン&ワスプを観たかったのだけれど既に公開終了になっていて、代わりにプーと大人になった僕を観ることに。 ざっとネタバレしない程度にあらすじを説明しますとと、主人公はクリスト…

「SHAKESHACK」と「ゴンチャ」はおすすめ

SHAKESHACK東京国際フォーラム 食べ物シリーズです(今回初) 「SHAKESHACK」に行ってきました。 ちなみに「SHAKESHACK」はおしゃれでおいしいハンバーガーショップです。 シェイク・シャック(英語: Shake Shack)とはアメリ…

株価が下がってもやることは何も変わりませんね

ダウ、S&P500、TOPIXと株価の下落が続いてますね。 〇〇ドル下落したと聞くとすごく下がった感がありますが、実際は数パーセントです。 2016年からコツコツとドルコストで毎月買っていますのでポートフォリオにはまだ含み益があります。 流石にマイナスに転…