ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年7月分の積立投資

7月分の積立投資を実施しました。 つみたてNISAは月額33,333円(年間400,000万円)までの非課税枠になっています。 自分は毎月30,000円をつみたてNISAで積立して、端数を7月と12月のボーナス月に設定しているため、今月は少し多めに積立しています。 積立一…

2018年9月~「tsumiki証券(予定)」が口座開設がスタートします。

2018年9月から「tsumiki証券(予定)」が口座開設がスタートします。 この「tsumiki証券」は積立投資専門の証券会社で、株式会社丸井グループが事業を行います。 何といっても目玉はクレジット払いで毎月5万円を上限につみたてNISA対象の投資信託を購入でき…

スマートスピーカーAmazon echoから見るシェア獲得の方法

この間のプライムデーでスマートスピーカーの「echo dot」を購入しました。 購入価格は2,980円です。 ですが、8月1日からタイムセールということで、3,240円での販売が継続されるようです。 アマゾンは当初紹介制でしか販売していなかったスマートスピーカー…

【30兆円誤計上】投資信託家計保有額の伸び悩みに思うこと

「貯蓄から投資へ」 よく叫ばれているこのフレーズですが、実態は私たちのイメージと異なっていました。 自分はなんとなく、個人に投資が普及してきている…そんな社会の雰囲気を感じていたのは気のせいだったようです。 家計が保有している投資信託の保有額…

プライムデーでゲットしたもの

アマゾンプライムデーが開催されました。 今年初めてプライムデーに参加してみたのですが、欲しい品物は全部買えました。 とっても満足です。 開始直後はアプリから繋がらず、カートに入らなかったため焦りましたが、特に売り切れてしまうようなものではなか…

今日は夏のボーナス支給日

本日ボーナスが入金されました。やったぜ! 2018年夏の平均ボーナス支給額は約82万円だそうです。 ちなみに2017年夏のボーナスの中央値は約40万円くらいだそう(2018夏はまだ非公表)、自分はこのラインに位置しています。 いつか札束が立つくらいボーナスを…