ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目標とする貯蓄率を35%に設定

貯蓄率の目標を35%に設定します。 40%超えを狙いたいんですが、実際無理です。 自分だけだったら、余裕で達成できますが一馬力の家族持ちの身としては、大変厳しいです。。(ノД`) 調べて見ると全体平均での貯蓄率は18.1%です。最も貯められる20代独身者では3…

r>g マンガ版ピケティの「21世紀の資本」を読みました

今更ながらピケティの21世紀の資本に興味を持ちました。 毎日、株価や金融関係のニュース等を見るようになって、経済格差というものが見えてきたためだと思います。 もう1年したら30代になるのですが、30代の平均貯金額が379万円、中央値が200万円になり…

諦めていたのに嫁から投資にOKがでた

やったぜ。 いや、いまさらですが嫁には無許可で投資をしています(した)。 理解を得ることは諦めてました。 我が家はお財布が別々なので出来ることなのですが、ついにばれたというか、うっかりしていたというか。 その理由は主に2つ。 1、IPO申し込み…

「正しくてシンプルな運用法の基本構造」

少し前のコラムなのですが、楽天証券の山崎さんが、ホンネの資産運用法セミナーで「正しくてシンプルな運用法の基本構造」を解説しています。 www.rakuten-sec.co.jp 「ファンドオブファンズ」をめぐる考察の中に、この基本構造が掲載されております。 自分…

お食い初めを木曽路でやったよ

息子が生誕100日を過ぎたのでお食い初めをやりました。 「お食い初め(おくいぞめ)」とは、子供が一生食べ物に困らない事を願い、また歯が生えるほど成長したことを喜ぶ意味もこめて、赤ちゃんに初めて食べ物を食べるマネをさせる儀式の事。生後100日目頃を…

カンブリア宮殿【ひふみ投信】感想&IPO結果

「ひふみ投信」見ました。 仕事が忙しかったので、リアルタイムで見ることができず… 録画しての視聴になりました。 番組の冒頭では、驚異的なリターンと紹介されておりました。 実際に、TOPIXと比較しても(番組では日経225と比較していた) リターンは…

カンブリア宮殿で「ひふみ投信」がやるみたいです

2/16、テレ東のカンブリア宮殿で「ひふみ投信」がやるみたいです。 誰も予想しなかった"トランプ相場"が吹き荒れ、にわか投資家がこの波に乗ろうと投資セミナーに列を作る。しかし...そんな流行の相場には見向きもせず、驚異的なリターンを上げるカリスマが…

「eMAXISSlim」についての雑感まとめ 推理合戦が面白い

様々な波紋を呼んでいるeMAXISSlimについて個人的な感想です 事の発端は2/27にeMAXISシリーズから業界最低水準コストに連動させることを目標にした「eMAXISSlim」が設定されたことにあります インデックスファンドで超低コスト競争を繰り広げているニッセイ…

【IPO】ユナイテッド&コレクティブ(株)申し込みしてみました

はじめて、IPOに申し込みしてみました ブックビルディングのお申し込みを受付いたしました。 申込内容 受付時間 17/2/9 0:25 銘柄コード 3557 銘柄 ユナイテッド&コレクティブ(株) 市場 東証マザーズ 株数 100 株 価格 1,620 円 使用IPOチャレンジポイン…

電車の中で日経WOMANを読んでる人がいたよ

仕事を終えて電車で帰宅するときの出来事でした 自分は千葉県民で総武線ユーザーです 職場が新宿にあるので、帰りはまず間違いなく総武線各駅に座って 帰れます 大体自分は、ツィッターで他の人のブログを読んだり、 紹介されていた為になりそうな本を買って…

2017年1月の家計簿

こんにちは、ひねぷーです 自分は家計簿をつける習慣が生まれてこの方ありませんでした 家計把握能力は相当低レベルです これではいけない!とマネーフォワードやiPhoneのメモを活用してみたんですが 上手くいかず レシートを貰い忘れたり、金額が合わなかっ…

2017年1月 積立&運用成績【ドルコスト平均法】

1月から積立商品を変更しました! 積立したのは以下の通りです 月末に購入しました(´∀`) ◆積立商品一覧 たわらノーロード先進国株式 ひふみプラス ニッセイTOPIXインデックスファンド たわらノーロード新興国株式 まだ、反映されておりません ◆目標とするア…