ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017年1月の家計簿

 

f:id:yougattamove1:20170205230607p:plain

こんにちは、ひねぷーです

 

自分は家計簿をつける習慣が生まれてこの方ありませんでした

家計把握能力は相当低レベルです

これではいけない!とマネーフォワードやiPhoneのメモを活用してみたんですが

上手くいかず

レシートを貰い忘れたり、金額が合わなかったりでなかなか、きっちりできません

(性格なのでしょうか…?)

 

なので、仕組みで解決するしかないと思い、以下の通りで運用をしてみました

 

買い物は全てクレジットカード

 全て履歴がつくのでスーパーで食材を買う時も全てカードで決済します

少額だろうがなんだろうが使います

1,500円くらいで使う時に躊躇するのですがなぜでしょうか

カードで買い物=高額支出という刷り込みから来るものでしょうか

 

お茶代や趣味代、お昼代はおこずかいから

もちろんカードで支払いできないものもあるのでそれは自分の

おこずかいから支出します

最近は、ステンレスボトルを使っているので、お茶代はあまりなく

お昼ごはん代、趣味代、飲み代、嫁へのお菓子代が内訳です

ちなみに35,000円

 

f:id:yougattamove1:20170205222414p:plain

 

反省・見直し

◆家賃

 一番高い支出です

 引っ越したいと考えています

 

◆ガス代

 2人+赤ちゃんでこの金額は高いのか…多分高い

 子どもを湯冷めさせないために必ず湯船にお湯を張っています

 冬場のみの辛抱と思いたい

 家で自炊が増えたのも一つの原因

 鍋物の時にはカセットコンロ使用を考えています

 

◆水道

 これは確実に、お風呂代ですね

 節約でお風呂の残り湯は洗濯に使っています

 

◆電気

 主に、エアコン使用によるものが大部分だと思います

 嫁は日中消してくれたりしてくれているようなのですが

 電気毛布がコスパよしと聞いたので進めているのですが、

 あまり好きではないようです

 

◆ネット、スマホ

 ネットはWIMAX2のお値段です

 スマホは、AUでLTEプランを使用しています

 AUはそのうち解約して、MVNOに変更します

 

◆NHK

 これは2カ月に一回

 

◆食費

 食費は土日に買うときは自分で平日足りないものを買うのは嫁という

 なんとも変則的なスタイルになっております

 最近、スーパーのおでんがすごくコスパがいいことに気がつきました

 コンビニのおでんはぼったくりです

  うまく使えなく食材を捨てることが多い気がします

 購入先を比較するなど、まだまだ改善の余地がありそうです

 

◆雑費

 超音波型の加湿器とニトリでクッション等購入しました

 ニトリは危ないです

 あれもこれも欲しくなります

 

◆趣味

 内訳は投資の勉強のための本です

 本は大体ネット注文なのでおこづかいから切り離しています

 その分を投資に回したいので図書館を利用しよう

 

◆交際

 お正月の親戚の集まりに参加した時の参加費5,000円とお年賀代

 そう、お年賀という謎の風習が残っているのです

 

◆クルマ

 カーシェア代です

 

◆その他

 こいつが曲者でした

 内訳は、定期券代と試験の申込費用

 定期券代は先に貰っていますが、試験代は合格したら祝い金として

 返ってくる仕組み

 これが終わってもまだ1科目あります 受かりたい

 

◆おこづかい

 お昼ごはん代、趣味代、飲み代、嫁へのお菓子代

 余ったら投資に回したいです

 

年始ということもあり支出が多い月でした

お金は出ていくときに出て行ってしまうので余裕がある月でも

勝って兜の緒を締めよで気を抜かないようにします

固定費としては水道光熱費とスマホ代が曲者です

 

というか、投資&節約系ブログを書いている人って、家賃が無い

(もしくは寮などで破格に安い)人が多い気がします

うらやまし~( ノД`)