ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】今更ながら電力会社を変更。エネオスでんきにしました。

電気代が高い 冬の寒い日が続きますね。 我が家は暖房(エアコン)をガンガン使っております。 なんと、1月の電気代(12月分)は11,361円で過去最高値を達成してしまいました。 18畳以上暖められる大きなサイズを使っていること。朝と夜をずっとつけっぱなし…

妻がつみたてNISAをはじめるようです。【つみたてNISAオススメファンド3選】

妻もつみたてNISA ずっと妻にも投資に興味を持って欲しいと思い続けて、約1年。 地道なアプローチの末、遂に、つみたてNISAをはじめてくれました! これで、家族全員NISAをしていることになりました。(子どもはジュニアNISA) 妻いわく、「将来、お金の心…

【気になるファンド】iFreeシリーズから「iFreeNEXT」 & 「iFree Active」が登場します。

iFreeNEXT & iFree Activeが登場 「iFreeNEXT & iFree Active」という気になるファンドが大和証券投資顧問委託から2018年1月31日付で新規設定されます。 ファンドは6本新規設定されるそうですが、大まかに2つのシリーズに分かれるようですね。 この2シリー…

低コスト投信への一極集中は危険?そんなことはないと思うけれど・・・

低コスト投信への一極集中は危険? NIKKEISTYLE マネー研究所のセゾン投信の中野社長が連載している「積立王子のヤング投資入門」で低コスト投信への一極集中は危険?という記事がありました。 つみたてNISA 低コスト投信への一極集中は危険|マ…

目標のアセットアロケーション

目標のアセットアロケーション(インデックスファンド) こんにちは、ひねぷーです。 あまり投資方針というのを意識してこなかったため、まとめて置こうと考えました。 目標としているアセットアロケーション(インデックスファンド部分)は以下の通りになり…

2018年度はレベル上げの年だ!つみたてNISAをベースに、FX、仮想通貨…色々なことにチャレンジしたい。

2018年度の目標 2018年度の目標についてです。 目標って不思議なもので、年始に決めたとしても日々に忙殺されてしまって、年末にまた思い出して、あああっ!成長してない!ってなることが多いです。 ブログで備忘録を書くことを通じて、振り返りをすることで…

グランイルミを見てきました

「グランイルミ」を見てきました 年末年始はいつものように実家に帰省するのが慣習なので、両親と嫁と子供で「グランイルミ」を見てきました。 「グランイルミ」というのは伊豆ぐらんぱる公園で開催されているイルミネーションイベントのことです。1月以降…