ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年12月分積立投資を実施

2017年12月分積立投資を実施 2017年最後の積立投資を行いました。 積立をしたファンドは以下の通りになります。 先進国株式クラス ・たわらノーロード先進国株式 ・iFree S&P500インデックス 国内株式クラス ・eMAXIS Slim 国内株式 新興国株式クラス ・eMAX…

FTSEディベロップド・オールキャップ・インデックス(日本含む)の日本の割合は9.33%

EXE-i つみたて先進国株式ファンドが登場しました。 1月12日から新規設定され、運用会社はSBIアセットマネジメントです。 楽天バンガードシリーズと同じく、マザーファンドを海外ETFで代用する形式になっており、トータルコストは信託報酬+ETF経費…

つみたてNISAの設定を行いました。運用商品一覧。

つみたてNISAの設定完了 2018年から始まるつみたてNISAでの運用商品の選定と設定を行いました。 SBI証券では12月17日から設定が可能です。自分も重い腰をあげてなんとか設定ができましたので、まとめておきたいと思います。 運用商品も少しだけ変…

たわらノーロード先進国株式・新興国株式の実質コスト

運用報告書が交付されました。 12月11日に保有している「たわらノーロード先進国株式」と「たわらノーロード新興国株式」の運用報告書が交付され、実質コストが判明しましたので、報告したいと思います。 たわらノーロード先進国株式・新興国株式の実質コス…

会社員生活においても「敗者のゲーム」を目指したい

敗者のゲーム 「敗者のゲーム」はリチャード・エリス氏の著書でインデックス投資のバイブルと言われています。 最新版の第6版を購入し、時間がある時に読んでいます。 書いてあることは実に利にかなっていて、インデックスファンドによる投資方法をコア戦略…

はじめてのトイレトレード

はじめてのトイレトレード ビットコインを120万円台の時に購入し、170万円台の時に売却。 また、200万円台で再度購入し、210万円台の時に売却できました。 自分は、運がよかった。 その後は、じりじり下がり今140万円台。 2回目の売却の時は、会社のトイレで…

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝て増やしなさい インデックス投資界の超大御所、水瀬ケンイチさんのお金は寝て増やしなさいを読みました。 出版おめでとうございます。もちろん購入させて頂きました。 インデックス投資を実践している全ての人、またはこれから投資を始める全ての人…

ビットコインというか、仮想通貨これは人を選ぶなー。

12月2日に少額ですがビットコインを購入しました。 購入した理由はビットコインの、値動きの激しさを体感したい。できたら、お小遣い稼ぎになればいい(笑)の2つです。 まさしく、これですね。 投資信託を積立購入しているだけだと、値動きなんて全然わから…

初めてアドセンス広告料が入金されました。

アドセンス広告料が入金されました 細々と続けているこのブログですが、初めてgoogleからアドセンス広告料が支払いされました。(残高は貯まっていたのにものぐさで放置をしていました…) SBIネット銀行のアプリにgoogleから入金がありましたと表示された時…

国税庁から仮想通貨に関する所得計算方法が公開

最近話題のビットコイン。その所得計算方法のざっくりとした抜粋になります。 課税関係をちょっと勉強して整理してからでないと、お遊びとはいえ安易に始めても戸惑いそうです。 仮想通貨の売却 売却価格(円に換金)と取得価格の差額が所得金額になる。 仮…

2017年11月分の積立投資を実施

2017年11月分の積立投資を実施 11月も以下の通り積立を行いました。 ファンド名 種類 損益(%) 区分 iFree S&P500インデックス 先進国株式 2.96 積立中 iFree NYダウ・インデックス 先進国株式 13.52 たわらノーロード新興国株式 新興国株式 12.71 積立…