ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

つみたてNISAの設定を行いました。運用商品一覧。

つみたてNISAの設定完了

2018年から始まるつみたてNISAでの運用商品の選定と設定を行いました。

SBI証券では12月17日から設定が可能です。自分も重い腰をあげてなんとか設定ができましたので、まとめておきたいと思います。

運用商品も少しだけ変更しています。

つみたて商品一覧

・たわらノーロード先進国株式(40%)

・iFree S&P500インデックス(40%)

・eMAXIS Slim 国内株式(10%)

・eMAXIS Slim 新興国株式(10%)

※この記事を書いている間に、eMAXISメタボを誤って設定していることに気がつきました。危なかった!

()の比率になるようにボーナス月も設定をしました。ボーナス金額は上乗せ金額のみの入力になります。

【毎月30,000円、ボーナス上乗せ20,000円の場合、入力金額は20,000円です】

ひふみは特定口座で引き続き積立

今まで積立していたひふみプラスが、つみたてNISAの設定から漏れてしまうことになりましたが、引き続き特定口座で積立をします。ひふみを外した理由は、

①枠はインデックスファンドのみにしたかった

②ひふみが20年後も驚異的なリターンを上げ続けている保証はどこにもない

本来なら、高リターンのファンドを非課税口座に置くことはセオリーですが、気持ちの問題ですね。ひふみは現段階で含み益が35%ほどです。これからも期待しています。

まずは20年やりきる!

つみたてNISAの非課税期間は20年です。もちろん長期投資を念頭に設定された期間になるので、このくらいは必要にはなります。でも自分はスポーツにしても何にしても、同じことを20年続けたことはありません。ひたすら続けていることなんかごはんを食べること、風呂に入ることくらいでしょうか(笑)

まぁ、それと同じくらいに無意識に投資をし続けるくらいがメンタル的にもいいと思います。

とにかくまずは20年!頑張りましょう!