ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】2019年10月分の積立投資をしました

つみたてNISAで10月分の積立投資をしました。 eMAXIS Slim 全米株式を買いました。(最高値だって!泣) とは言っても、30年後には、SP500はたったの3,000しかなかった、とか言われていそうです。 インデックス投資は売らないので淡々と買っていくのみで…

【雑記】川崎の九龍城に行きました

川崎に九龍城を模したゲームセンターがあります。 かつて香港にあった本物の九龍城は既に取り壊されているので、いつかは見に行きたいと思ってたところ、なんと閉店するということでしたので行ってきました。 「ウェアハウス川崎」と言う名前です。 外観 な…

たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」の感想

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 作者: たぱぞう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」を読みました。 あまり詳しく書いてしまうとネタバレにな…

【投資】TOPIXは不要なのではないか

ほったらかし投資を実践しているのですが、最近思うこと。 「国内株式クラス、つまりTOPIXは不要なのではないか。」 たぶん、消費税が増税されてから、今まで無関心だった人が日本はもうダメじゃないか?と言い始め、出生数が90万切ったニュースで余計にこの…

【投資】40歳までに不動産投資をはじめたい・・・な

何とか40歳までを目標に不動産投資をやりたいと考えています。 そのためには、大体1000万近くの現金を用意しておかなければいけないのかなと漠然と思ったり・・・ 不動産投資関連のブログを見ていると、融資が厳しくなって頭金は3割といった意見が目立ちま…

【節約】節水シャワーヘッドを使ってみる

本日(2019年10月1日)から、消費税が増税されました。 税率は10%。 私の一番古い記憶では消費税は3%でした。 それが、5%になり、8%になり、そして遂に10%になりました。 8%から10%だと「なんだ、差はたった2%か」と思ってしまうけれど、実際は10,000…