ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

【節約】節水シャワーヘッドを使ってみる


f:id:yougattamove1:20191001234427j:image

本日(2019年10月1日)から、消費税が増税されました。

 

税率は10%。

 

私の一番古い記憶では消費税は3%でした。

 

それが、5%になり、8%になり、そして遂に10%になりました。

8%から10%だと「なんだ、差はたった2%か」と思ってしまうけれど、実際は10,000円で800円かかっていた税金が1000円になるので25%アップになります。えげつない。

 

ひと月に200,000円の生活費を使うとすると約4,000円家計を圧迫することになります。

 

これが12ヶ月で約50,000円。

 

50,000円というのは、近場に旅行に行って、一泊して、温泉に入りながら美味しいごはんが食べられる金額です。

自分はこの増税を結構重く受け止めようと思っています。

 

 

ということで、いきなり収入を増やすことは難しいので、節約できることを探した結果「節水シャワーヘッド」なるものを導入してみることにしました。

 

 

 

うちのお風呂は結構水圧が強く、水量も多いので、効果が出てくれるといいなと思っています。

 

2ヶ月で約12,000~13,000円の請求なので、増税分を賄えるくらいの10,000円台になれば御の字です。

 

追記

使用してみましたが、なかなかよかったです。勢いは変わらず、水量だけが明らかに減っています。

 

どうせ対して変わらないだろうと、今まで使ってなかったのですが、もっと早くから使っていればよかったです。今後はこれが標準ですね。