ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

お仕事行っちゃだめ/消費税増税に向けて

お仕事行っちゃだめ

息子がもうすぐ3歳を迎えます。

大人が話している内容をかなり理解し、自分の意見も言うようになってきました。

我が家は共働きなので、奥さんと二人で保育園に送っています。そこでのやりとり。

「パパとママお仕事だからね。○○もがんばって」

「お仕事だめ!いっしょがいい。」

「でも、お仕事行かないと、ごはんもお菓子も買えないよ?」

「お仕事いっぱいだめ、お風呂、パパがいい」

「そんなに早く帰れないよ...」

私が帰宅するのは、早くて8時、通常は9時半を越えます。奥さんも5時に迎えに行ければいいので、子どもとしてはふれあう時間が短くて寂しいのだと思います。

父は以前長距離トラックのドライバーだったので、なんで帰ってこないのかな~と子どもの頃考えていた記憶が甦りました。

家族のために働くのに、家族と一緒に過ごせない。

やはり、職住近接と時間外労働が少ない職場を選ぶということは大切だと思いました。

(息子は、フレックスで、奥さんと一緒に迎えに行くとすごく喜びます。)

 

消費税増税に向けて

消費税増税に向けて、以前から買い替えたかった家具を新調しました。

ダイニングテーブル&チェアのセットとソファーです。

2つ合わせて10万円と少しの出費でなかなか痛かったです。

 

一応、奥さんとは消費税も上がるので軽く家計のことや過ごし方について話しました。

 

①外食は控える

②水筒を持っていく、もしくは箱買いしたペットボトルを持っていく

③気が乗らない飲み会、ランチには行かない

④衝動買いはしない、必ず相談すること

 

こんな感じで2%のキャッシュアウトを補っていこうと思います。