ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

景気後退のシグナル逆イールドが観測されました

高校生のころホームセンターでアルバイトをしていたのですが、その時の仕入れ先にアークランドサカモトがありました。

商品を発注すると青と黄色のコンテナに工具やら何やらが入って納品されるのでそれを品出ししていました。

だから、子会社がアークランドサービスホールディングス「かつや」だと知った時の衝撃ったらありませんでした。

だからか最近は気になる商品やお店があるとすぐその会社を調べるようにしています。(大体非上場…wash&foldとかも調べたのに)

 

そして、昨日は「逆イールド」がトレンドでした。3年債の利回りが5年債を一時上回ったそうで、2年債・10年債がどうなるのかということが注目されています。

逆イールドが観測されるとリセッションの予兆と言われています。リセッション入りまでは1年〜1年半との見方ですが、給料そんなに上がらず、消費税増税・社会保険料負担増、オリンピック終了に加え景気後退と踏んだり蹴ったりでなんだか心配です。

ですが、ドルコストで積立しているインデックスファンドの仕込み時と考えれば投資に関しては長期的に見て悲観的になる事はないと思います。

どちらかというと勤務先が業績悪化で給与や賞与が減額される方が個人的に心配です。笑