ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

ブログを休止します。

段々と更新頻度が低くなっていったこのブログですが、ここらで休止したいと思います。 理由は。。。 ・ブログを書くなら別のことをしたい ・もっと気楽にやりたい ・投資ブログは飽和状態で収益源としてがんばる意味合いが少なくなった ・そして書くことがな…

【投資】「MCJ」「Zホールディングス」をトレード

基本はインデックスファンドのバイ&ホールドですが、少しだけトレードをしました。 ・MCJ ・Zホールディングス MCJは乃木坂がCMをしているmouseコンピューターの会社です。 会社のパソコンがHPやDELLから「iiyama」になったので気になっていました。 気にな…

【投資】2019年10月分の積立投資をしました

つみたてNISAで10月分の積立投資をしました。 eMAXIS Slim 全米株式を買いました。(最高値だって!泣) とは言っても、30年後には、SP500はたったの3,000しかなかった、とか言われていそうです。 インデックス投資は売らないので淡々と買っていくのみで…

【雑記】川崎の九龍城に行きました

川崎に九龍城を模したゲームセンターがあります。 かつて香港にあった本物の九龍城は既に取り壊されているので、いつかは見に行きたいと思ってたところ、なんと閉店するということでしたので行ってきました。 「ウェアハウス川崎」と言う名前です。 外観 な…

たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」の感想

お金が増える 米国株超楽ちん投資術 作者: たぱぞう 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2019/10/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る たぱぞうさんの「お金が増える米国株超ちん投資術」を読みました。 あまり詳しく書いてしまうとネタバレにな…

【投資】TOPIXは不要なのではないか

ほったらかし投資を実践しているのですが、最近思うこと。 「国内株式クラス、つまりTOPIXは不要なのではないか。」 たぶん、消費税が増税されてから、今まで無関心だった人が日本はもうダメじゃないか?と言い始め、出生数が90万切ったニュースで余計にこの…

【投資】40歳までに不動産投資をはじめたい・・・な

何とか40歳までを目標に不動産投資をやりたいと考えています。 そのためには、大体1000万近くの現金を用意しておかなければいけないのかなと漠然と思ったり・・・ 不動産投資関連のブログを見ていると、融資が厳しくなって頭金は3割といった意見が目立ちま…

【節約】節水シャワーヘッドを使ってみる

本日(2019年10月1日)から、消費税が増税されました。 税率は10%。 私の一番古い記憶では消費税は3%でした。 それが、5%になり、8%になり、そして遂に10%になりました。 8%から10%だと「なんだ、差はたった2%か」と思ってしまうけれど、実際は10,000…

幼児教育無償化と児童手当/夏の終わりの寂しさの正体

幼児教育無償化と児童手当 我が家には認可保育園に通う今度3歳になる子どもがいます。ちょうど幼児教育無償化の対象に入りますので、2019年10月から無償化の対象になります。 我が家ではこの無償化により、約36,000円の保育料が無料になり家計が楽になります…

お仕事行っちゃだめ/消費税増税に向けて

お仕事行っちゃだめ 息子がもうすぐ3歳を迎えます。 大人が話している内容をかなり理解し、自分の意見も言うようになってきました。 我が家は共働きなので、奥さんと二人で保育園に送っています。そこでのやりとり。 「パパとママお仕事だからね。○○もがんば…

少額投資に意味があるのか/後輩が退職しました

少額投資に意味があるのか 私が常々思うことは少額投資に意味はあるのか?ということです。 そして、その答えは私の中で一応の結論は得ています。 「少額投資でも意味はある」 これが、結論です。 説明をしていきますと、まず、なぜ「少額投資」なのかという…

宝くじで夢を買っています/何のための管理職か?

宝くじを毎週買っています 私は投資をしている身ながら宝くじを買っています。 既に2カ月近く買い続けています。 買っているのは、「100円BIG」という宝くじです。 どうやらサッカーの試合の勝敗当てるようなのですが中身にあんまり興味はありません... …

転職活動の話

久しぶりのブログの更新です。 私は今、職場で業務をこなしつつ、転職へ舵を切り出したところです。 手初めに誰もが知る超大手企業に応募したのですが、書類選考は通り、面接の感触もよかったものの、テストがあまりに不出来なためお祈りされてしまいました…

子供が病気になったとき、どっちが休むか問題。

大した話ではないのですが、雑記として書きます。 我が家は共働きです。 自分がフルタイムの仕事をし、妻はパートタイムの仕事に出て貰っています。 そして、子供は平日は保育所で過ごします。 子供が病気になったとき、我が家では基本的に妻に仕事を休んで…

4ヶ月証券口座を見なかったけど、生活にまったく影響なかったという話。

ブログを書くのは約4ヶ月ぶりになります。 日商簿記の一級にチャレンジすべく、ブログ更新を辞めました。 結果は、惨敗!やはり独学は厳しいです... まぁ、根気よく続けていきたいと思います。 この間、投資からも完全に離れていました。 Twitterを見ない、…

【お知らせ】3ヶ月間勉強に集中します

気ままに自由なペースでブログの更新を続けてきましたが長い間更新を中断します。 理由は、日商簿記検定一級の勉強に本腰を入れるためです。 試験日は6月なので、約3ヶ月集中して取り組み、合格を目指します。 文書量も内容もさして多くなく、更新頻度も少…

【仕事】「物覚えの悪い、努力タイプには厳しい時代になった」

「物覚えの悪い、努力タイプには厳しい時代になった」 働き方改革が叫ばれています。 世間が言いだすと日本中の会社は同じようにカエルの大合唱を始めますから勤務先も例外ではありません。 「コンプライアンス」「品質」「生産性」そんな言葉は耳にタコがで…

【投資雑記】slim全世界株式の構成国に中国がない...?

全世界株式に一括で投資できる投資信託で有力なものを挙げるすれば、 「楽天・バンガード・ファンド(全世界株式)」 「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)」 の2つが有力な候補になると思います。 個人的に好きなのもこの2つのファ…

【投資雑記】三菱UFJ国際投信がネット直販「mattoco(マットコ)」開始。

私がお世話になっている「eMAXIS Slimシリーズ」を出している、三菱UFJ国際投信が、3月1日からネット直販「mattoco(マットコ)」の提供を開始しました。 mattocoのコンセプトは「みんなの未来を広げる投資」です。 mattocoでは、…

【積立投資】2019年2月分の積立投資を実施

2019年2月分の積立投資を実施しました。 私の場合、毎月25日に買付する設定にしましたので、「ちょっとどころか、全く投資心をくすぐらないドルコスト平均法」とでも言いましょうか、完全に機械的に買付をしています。 今回は、以下の商品を積立しました。 …

【ETF】バンガードがVT含む10本のETF経費率を改定

長期投資家の強い味方と言えば、バンガード社のETFです。 2月26日付でVTを含む10本のETFの経費率改定のお知らせがありました。 改定後の経費率 ティッカー 名称 経費率 ①VSS「バンガード®・FTSE・オールワールド(除く米国)スモールキャッ…

【投資信託】「iFreeNEXT FANG+インデックス」が設定から1年経過したので振り返る

iFreeNEXT FANG+インデックスの状況 iFreeNEXT FANG+インデックスが登場してから1年ちょっとが経過しましたので現在の状況を見てみようと思います。 iFreeNEXT FANG+インデックスの基本データ 米国上場企業の株式に投資し、「NYSE FANG+指数(円ベ…

【投資信託】東京海上・ジャパン・オーナーズ株式オープンの分析

最近話題の投信についての私見です。 アクティブファンドは半数以上が長期で市場平均に負けてしまうと言います。 そういう意味でインデックス投資の方が優れているとは思うのですが、短期、中期的ではアクティブファンドはインデックスファンドを遥かに上回…

【節約】格安スマホ「P20lite」に機種変更

私が使っているiphoneは6sになります。 既に購入してから4年ほど経過しているので、バッテリーの持ちが非常に悪いです。 職場で充電しないと一日持たないので、ケーブルが必須になっています。 そろそろ替え時かと思いながら騙し騙し使ってきたのですが、ス…

【積立投資】2019年度の投資方針について

2019年度の投資方針についてまとめました。 いつも投資方針がブレブレになって、なんだかなぁ…ひとつの事をやり続けられないな。と、反省するところです。 という事で初心に帰りつつ、チャレンジ的な要素も含めよう!と言うのが趣旨です。(やりたい事をまと…

【積立投資】2018年12月分の積立投資を実施

昨日は、ダウが1000ドル以上戻したそうですね。とはいえ、長期的な積立投資では何度も遭遇しそうなのでいつも通りです。 今回は、 ①eMAXIS slim 米国株式(S&P500) ②eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー) を積立しました。 バラバラだったスリムシリ…

日経平均が20,000円を割り込んだのでスポット積立を実施

下げ相場が続いていますね。 どこが底なのかはわかりませんが、2回スポットでの積立を行いました。 1回目 S&P500が年初来安値をつけた時(eMAXIS slim 米国株式) 2回目 日経平均が2万円を割り込んだ今(eMAXIS slim 国内株式、米国株式) お小遣いくらいの…

【書評】一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学(cis本)

日経平均を一人で動かせる男、cis氏の本を読みました。タイトルは「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」です。 本書は半ば自伝的な内容になっています。手法のようなものはありませんが、どう考えて何をしたのか…というようなことが軽い文体で書かれ…

【節約】楽天プレミアムカードの年会費(10,800円)が3年間無料キャンペーンに申し込み

楽天プレミアムカードに申し込みました。 通常10,800円する年会費が3年間無料になるという破格のキャンペーンです。(既にキャンペーンは終了しています) 既にプレミアムカードを利用している方は残念ながらキャンペーン対象外になっています。これには賛否両…

【下落相場】ジュニアNISAで教育資金を運用することについての感想

児童手当の半分を運用へ 我が家には子どもが1人いるのですが、大学資金の準備のために児童手当に手をつけずにいます。 手をつけないで、そのまま半額をジュニアNISA口座にぶち込むのですが、最近それが正しかったのだろうかと思っています。 必要な時に暴落…