ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

宝くじで夢を買っています/何のための管理職か?

宝くじを毎週買っています

私は投資をしている身ながら宝くじを買っています。

既に2カ月近く買い続けています。

 

買っているのは、「100円BIG」という宝くじです。

 

どうやらサッカーの試合の勝敗当てるようなのですが中身にあんまり興味はありません...

 

毎週やっていて、一等が一億円、キャリーオーバーで最高二億円という夢を手軽に買えるから、買っています。

 

期待値からすると限りなく0に近いですが、夢を買っています。最高当選額は900円です(笑)調べてみると非課税だそうです。

 

私はインデックス投資をメインの投資手法にしていますが、それではお金を育てるのに時間がかかりってしまうので...

 

お金をつくれたら、家賃収入を得たいので、もし当たったら、それでアパート買うという夢を買っています。

 

そんなことせずにこの分は節約すべきという意見もあるでしょうが、遊びが多少ないと疲れちゃうのでオッケーにしました。

 

当たったら報告します。

 

仕事の話(管理職について)

私は経理部の人間なのですが、隣の部署は人事部です。

聞いていて気分が悪くなるのですが、人事部長がよく課長に怒っています。

 

内容は、やらなきゃいけないことをやっていなかったとか、ミスがあったとかそういうことです。

 

私のイメージでは、管理する人というのは仕事が円滑に進んでいるか、漏れがないかを確認して、トラブルが起きそうならば未然に防ぐイメージです。

それが管理職の仕事で、その代わり、面倒な実務はしなくてもよく、権限が与えられて他人にあれこれ言えるのだと思っています。

そして、責任が伴うから給料がいい。

 

ですが、「もっとしっかりしなさい!」とか「なぜ気がつかなかったのか?」、「なぜ報告しなかったのか?」「再発防止策を考えて」など個人を責める内容が多く...

 

あなたは予防もチェックもしていなかったのだから、仕事をしていないのと同じなのではと思ってしまうのです。

 

私は管理職になったこともなく、なりたいとも全く思えないのすが、管理職ってなんなんだろう?こんなに必要なんだろうか?と常々疑問に思っています。