ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

宝くじと競馬に大金は賭けない

早いもので明日で12月になります。

師走に差し掛かるようになると思い出すのが、宝くじと競馬です。コマーシャルも沢山流れてきます。

 

今、思い出すと大学生の時はゼミの友達とひとり一万円分くらい年末ジャンボを買って、当たったら山分けにしよう!とかやっていました。まじめに。まぁ、当たらないんですけどね…願掛けしたものの当選額は最高5千円でした 笑

 

つまり宝くじは当たりません。

2018年の年末ジャンボだと100枚(3万円)買って1等が当たる確率は20万分の1だそうです。

当たれば億万長者。夢を見させてくれますがこれをあてにして大金を注ぎ込むのはやはり賢くないです。

 

競馬もたまにやりますが、大体元が取れません。下手くそなのでひたすら有望な馬を直前にネットで調べに単勝狙いだからかもしれませんが…こっちは確率論のゲームと言われていますね。

 

還元率を調べてみると宝くじの還元率は47.5%、競馬は75%でマイナスサムのゲームです。

少額をかけてエンターテイメントとして楽しむ程度にして、その、余った分はプラスサムのゲームに当てた方がいいですね。

ちなみに12月の中山競馬場は面白そうなイベントがあり楽しめそうなので子どもと遊びに行くつもりです。