ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年5月度の積立投資

5月度の積立投資 今月も普段通りに積立投資を行いました。 インデックスファンドを淡々と積立続けるだけって本当にやる事がありませんね。 株価も気にならないし、投資のことをあまり考えないようになりました。 それよりも、夏休みどこに行こうかな〜とかの…

同期がいないことのメリット・デメリット

「同期が仲がいい職場は退職率が低い。」 こんな事をよく聞きます。 今年の新入社員は7人で、中小企業からしたら、採用人数多いな〜と思います。 でも、みんな仲良くやっている感じです。 ちなみに、残念ながら自分に同期はいません。 そういう運命なのか、…

つみたて投資の宗教としての一側面

インデックスファンドでのつみたて投資は宗教か? 最近そんなことを考える事が多いです。 結論から言うと半分はそうだと思っています。 つみたて投資をしたら、実際に20年後、30年後の証券口座の画面には結構な含み益が表示されているはず。。 これは、過去…

会社と意見が違う時の対処法

意見が通らないと楽しくない・・・ やっているとどうしても自分の意見と会社の方針が合わないということが出てきます。会社の方針ではなくても、上司だったり、同僚だったり、そういった普段接する人と意見が異なる場合もあります。 自分はそんな時「なんだ…

繁忙期のトーマスランドにフリーパスで入るのは損でした

GW明けからいきなり21時まで働いたせいか、出社拒否症にかかりそうです。 決算だからといって遅くまで働かなきゃいけないのは、単なる思い込みだと思います。 こういった思い込みを無くしていくのが、労働時間を少なくするコツなんでしょうね。 20時には帰り…

子どもが産まれたら一戸建てを買うべきなんだろうか?

GWが終わってしまいました。 9連休ではありませんでしたが、やっぱり長期休暇っていいですね。 いやいや、長期じゃないよ!と言われそうですが、サラリーマンからすると悲しいかな、充分に長期です。 学生時代からすると休みが異常に減ることっておかしいで…