ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、高配当系ETFが欲しい。

ブログのタイトルが「こつこつインデックス投資で~」と書いてありますが、大まかな括りと思ってください。 メインはインデックスファンドで運用してますが、もう既にアクティブファンドも保有している訳ですし、純粋なパッシブ運用でないことは明白です。は…

fireTVstickで家族の時間を

AmazonのfireTVstickを買いました。 結論です。子供がいる人は必ず買いましょう。 借りに行かなくていいって大きい メリットをいくつかあげます。 1、プライム会員だと無料で観れる映画がある。 2、借りに行かなくてもいいし、返しに行かなくていい。 特に、…

ワンコイン投資って何のためにあるんだろ。

投資信託の最低購入金額引き下げのお知らせ ~投資信託の購入・積立がワンコインで!100円から購入可能に~|マネックス証券株式会社のプレスリリース SBI証券、楽天証券に続いてマネックス証券も積立金額が100円からできるようになりましたというニュースを…

祖父の自宅をリフォームすれば…ファイナンシャルフリーへの大チャンスや!!

3年前に祖父が亡くなりました。 祖父の最後は介護・入院生活だったので、貯金、年金はほとんど残っていませんでしたが、自宅が残っています。父親は一人っ子で既に持ち家を購入しているので、今、祖父の家に住んでいる人はいません。3年前から空き家です。 …

さぁ、そろそろ子どもの積立投資を開始しよう

先日、児童手当が入金されました。 児童手当は3才未満の幼児に対してはひと月15,000円が、3歳から中学生まではひと月10,000円が支給されます。我が家ではこの児童手当には手をつけず将来の学費や必要な時のためにとっておくことにしました。 ざっくり計算す…

5月分積立投資を実施&運用成績&ポートフォリオ【ドルコスト平均法】

5月分の積立を行いました。 日経平均株価がここ数日2万円台を推移しています。1年6カ月ぶりの高値だそうです。 ですが、今の株価が天井かもしれませんし、これから右肩上がりかもしれません。そして、なぜ、2万円台に回復したかを調べてみてもよくわかりませ…

会社でイライラした時にしている対処法ベスト3

こんにちは、ひねぷーです。 会社に行くと、嬉しいこともありますが、嫌なことも多いです。むしろ、嫌なことの方が多いかも…会社は利害関係で成り立っているのでそれは仕方がないことだと思います。うまくいかない場合、イライラしてしまうこともあるでしょ…