ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

【下落相場】ジュニアNISAで教育資金を運用することについての感想

児童手当の半分を運用へ

我が家には子どもが1人いるのですが、大学資金の準備のために児童手当に手をつけずにいます。

手をつけないで、そのまま半額をジュニアNISA口座にぶち込むのですが、最近それが正しかったのだろうかと思っています。

必要な時に暴落が起きたら

ジュニアNISAを始めたのは2016年でしたので、上昇相場真っ最中で、積立を始めた時からずーっと含み益で推移してきました。

ところが、最近の株価下落で評価額が下がっています。

評価額が下がっているのに取り崩しはしたくないですよね…

必要な時に使えない・使いたくないなら意味がないです。

思えば、ベテラン投資家さんは「ジュニアNISAで教育資金は準備すべきではない」という意見が多かったような気がします。

きちんと現金でも確保しておく

ということで、現金である程度は確保をしておくべきだと痛感しています。

我が家は児童手当の半分で楽天VTIを定期積立し、半分を現金で確保する形にしていますので、ある程度は守れています。

現金がないままに全額ジュニアNISAにぶち込む(全額運用で準備する)という思惑は、上層相場の幻想なのでしょうね。

自分はジュニアNISAで運用することで、少しでも儲かったらラッキーくらいの気持ちで構えていたいと思います。