ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

日経平均が20,000円を割り込んだのでスポット積立を実施

下げ相場が続いていますね。

どこが底なのかはわかりませんが、2回スポットでの積立を行いました。

 

1回目

S&P500が年初来安値をつけた時(eMAXIS slim 米国株式)

2回目

日経平均が2万円を割り込んだ今(eMAXIS slim 国内株式、米国株式)

 

お小遣いくらいの金額なので、タイミングを間違えた…とは思わないのですが。

インデックスファンドは躊躇なく買うことができるので、心理的な安心感はありますね。

 

充分な給料と時間があれば、インデックスファンドだけをひたすら積み上げることは非常に合理的です。

 

この暴落?(調整)も長期チャートで眺めれば小さな谷の一つになり、ああ、そんなこともあったね。となるのだと思います。

 

怖いのは日銀の買い入れがなくなったら、どれだけ国内株式は下がるのか想像もつかないことですかね…全部売っぱらえばいいのですが、タイミングよくそんなことはできそうにありません。

 

大切なことは相場に居続けることなので、無理な積立はせず、方針をやたらと変更したりせず(ベア3倍ETFを買おうとしてました 笑)行きたいものです。

 

投資をしていることは資産形成の一つの手段として、投資をする事自体が目的にならないように気をつけたいと思います。