ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2016年の振り返りと2017年の目標

あけましておめでとうございます。

 

大晦日に紅白歌合戦を見ながらポチポチブログを書いておりました。

 

早いものでもう、1年たってしまいました。

今年は、投資を始めたり、子どもが生まれたりして自分の平凡な人生において

大変革があった年でした。

 

誰の役にも立ちませんが2016年の振り返りと2017年の目標をば。

 

◇2016年の振り返り

 1年の前半と後半で我ながらここまでよく意識が大きく変化したなと思います。

前半は、お金に対する意識もなくて、自分の預金残高もよくわからん。

とりあえず、金はない。みたいな本当にどうしようもない人間だったのに。

なんか人が変わったねー。と言われるまでに 笑

本当に年の前半は無駄に過ごしたなと感じます。

 

 

◇2017年の目標

1、もっと節約します。

お金を作るには絶対に節約は不可欠です。

家計を見直すとまだまだ無駄があるのでそれを直していきたいです。

きちんと把握するために毎月の支出を公開しようかな。なんてことも

考えています。(我が家は夫婦別管理でちょっと変わっていますが)

 

2、積立投資、ブログの継続と勉強

これはもう絶対に不可欠だと思います。

自分はすぐに本を買って読んで理解した気になって終わりになるので 笑

本が積まれているだけで頭に入っていないのです。

なので、節約のためにも極力図書館で借りて、きちんと読んで、理解して。

食わず嫌いせずに色々な情報を取り込んでいこうと思います。

それにブログものんびり続けていきます。

 

3、人のいいところを真似する

自虐じゃないんですが、自分は本当に人間関係が狭い人間です。

友達が増えるでもなく、仕事での人間関係も変化するわけではなく、

こちらから積極的に出会いを求める勇気もなく。

なので、人間的成長の頭打ち感が否めない…

だから、人のいいところは素直に認めて真似したい。なんて思っとります。

 

 4、仕事をがんばる

いや、一家の大黒柱だから当たり前なんですけど。

もっと突っ込んだ話をするならば、「人的資本」という言葉を知ったことでしょうか。

人的資本は有限なのだから、効率的に使わなければ損だー。

という気持ちが沸々と湧き上がってきます。

自分の仕事に対する意識変化にもなると思うので、成果を追い求めるような

働き方をしていけたらと思ってます。

 

ともあれ、力を抜いてやっていこうと思っております。

でも一番の目標はもっと面白味のある人間になりたい。なんて思ってるところかな。笑