ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

7月分積立投資を実施

f:id:yougattamove1:20170301001525p:plain

7月分の積立投資を実施しました。

毎月恒例のインデックスファンド(一部アクティブファンド)の定額買付になります。

今回から、ドルで購入した、HDVとBRK.Bが仲間入りをしました。

HDVとBRK.Bはビクビクしながらドルで買いましたが、自動買付はもはや何も思いません。

また、中途半端だった、「eMAXIS8資産均等」売却したので、株式のみのPFになりました。

 

ポートフォリオ

f:id:yougattamove1:20170804012823p:plain

  今回から、表示方法を変更しました。

積立

◆先進国株式IF

Free NYダウ・インデックス

・たわらN先進国株式

◆新興国株式IF 

・たわらN新興国株式

◆国内株式IF

・ニッセイTOPIXインデ

レオスーひふみプラス

 

7月の振り返り

初めて、個別株とETFを購入しました。

そのために、SBIのキャンペーンでドル転しました。1ドル=113円で決済をしました。

インデックスファンドを毎月自動積立していると、為替リスクを意識しなくなりますが、ドルを持つことで意識が出てきました。

この機会に為替を少し勉強してみようかと考え、こんな本を買いましたが自分の頭では難解です。

 

〈新版〉本当にわかる為替相場

〈新版〉本当にわかる為替相場

 

為替に興味が出てきたので、分裂したビットコインやイーサリアムにも興味が出てきました。

多分、投資はしないと思いますが、仮想通貨ってどんなもんだろうかと知りたくなりました。