ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

2017年3月分積立投資をしました&運用成績&ポートフォリオ【ドルコスト平均法】

f:id:yougattamove1:20170203003925j:plain

3月分の積立を行いました。

先進国株式クラスはもっぱら「たわらノーロード先進国株式」を積立をしていますが、今回から「iFree NYダウ・インデックス」も積立しております。

 

なぜiFree NYダウ・インデックスが欲しかったのかというと。 

1、長期的な成長が見込める米国株に対して、投資を行い、アセットアロケーションにおける米国株式の比率を高めたかった

2、ダウは常に右肩上がりの指数であり、将来的なリターンが充分に期待できる

3、インデックスファンドにすれば手間をかけず楽々毎月自動積立ができること

4、SMT ダウ・ジョーンズ インデックス・オープン(0.50%)eMAXIS NYダウインデックス(0.60%)と同様の指数に連動するインデックスファンドの中では、圧倒的に低コストであること(0.225%)

以上の理由からiFree NYダウ・インデックスを毎月積立投資することに決めました。

シーゲル先生の本を読んでから、米国株についての興味が増しているというのが一番の動機です(笑)。ダウよりもS&P500の方が組み入れ銘柄も多く分散されているので本当はそちらを購入したいというのはあるのですが、S&Pを、ベンチマークとするインデックスファンドというのが、i-mizuho米国株式しかありません。しかもコストが高いんですよね…なのでこちらはやめておきました。他にも、カブドットコム証券のフリーETFを使えば、「SPDR S&P500 ETF」銘柄コード「1557」に年0.0954%の信託報酬、売買手数料がずっと無料で投資できます。ですが、円貨だけでなく、外貨でも持っていた方がいいという意見もあり、ETFはとりあえず保留にしています。

 

積立一覧 及び 損益

・eMAXIS8資産     +7.47%

・たわらN新興国株式     +3.61%

・たわらN先進国株式     +2.10%

・ニッセイ外株インデックス  +12.98%

・ニッセイTOPIXインデ  -0.10%

・レオスーひふみプラス    +13.49%

◆トータルリターン       +8.81%

 

ポートフォリオ

f:id:yougattamove1:20170402233443p:plain

今まで、保有していた「eMAXIS8資産均等」はポートフォリオに入れていませんでしたが、どこからどこまでを公開範囲とするのかを決めておかないとどうにでも公開できるので自分の意味するポートフォリオは保有しているリスク資産すべてとしました。

目指す比率に先進国株式が足りていないので「iFree NYダウ・インデックス」と「たわらノーロード先進国株式」を重点的に積み増していこうと思います。

 

色々やってみたいけれども

経理職のためこの時期は反則的な忙しさです。大体6時に起きて、8時に出社、10時退勤、11時半に帰宅をひたすら繰り返しています。しかも今週は土日休み返上!!twitterやブログやニュースを確認する時間くらいはスキマ時間に取れるのですが、仕事以外でゆっくりパソコンに向かって何かを出来るのは本当に今日だけでした (´;ω;`)ブワッ

そう考えると個別株でポートフォリオを組んだり、きちんと企業分析をして投資をしている人のモチベーションやスキルって相当なんだなと思います。

今の自分は育児もあるし、インデックスファンドで自動積立で精一杯。できてETFなのかな~ドル転とかやってみたいな~スイングトレード夢のまた夢、なんて日々妄想しながらなんとか乗り切っています。

なにはともあれ相場を気にせずほったらかせる。インデックスファンド万歳!