ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

太るは損だし役立たず

こんにちわ、ひねぷーです。

 

投資とはまったく関係のないくだらない独り言です。

 

考えたことというか、常々思っていることなんですけど。

自分は職場の自販機のBOSSのカフェオレが大好きです。大の甘党です。

 

こいつです。100円です。

 

サントリー コーヒー ボス カフェオレ 185g×30本

サントリー コーヒー ボス カフェオレ 185g×30本

 

 

それとJRの自販機に置いてあるこいつ。140円です。

 

 

コカ・コーラ ジョージア 贅沢カフェラテ 280ml PET×24本

コカ・コーラ ジョージア 贅沢カフェラテ 280ml PET×24本

 

 

この2本を必ず買っています。

この甘さが五臓六腑に染みわたるんですよねぇ・・・

 

支出が240円。

やめよう、やめようと思っているんですが中毒ですね。

気づくと買っています。

 

1日の固定費用が240円×週5日=1,200円でこれが週4だと仮定して4,800円。

もし、ブレンディーカフェオレスティックタイプで自作するなら・・・

 

 

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本

AGF ブレンディ スティック カフェオレ 30本

 

 

近くの薬局で398円なので、約13円×2回×5日×4週=520円

その差額は、4,280円です。

 

一年間で51,360円・・・恐ろしいです。

 

でも本当に怖いのはお金じゃありません。

これらのあまーいカフェオレには1缶あたり角砂糖6個分の砂糖が入っているそう。

一日12個×週5日で60個になり・・・一週間60個×4週間で240個になり。

 

大体角砂糖1個は4gなので、4g×240個=960g。

そう、毎月スーパーでよく見かけるこいつを一袋食べている計算になります。

 

三井製糖 角砂糖 小粒1kg

三井製糖 角砂糖 小粒1kg

 

 

こんなところでコツコツしなくてもいいのに!

コツコツおそろしい!

 

まぁ、自分も含め、多くの投資をしている方々は生命保険だとか終身医療保険だとかは

必要最小限の加入に留めているでしょう。

 

だからもし糖尿病になったりしてしまったら困ります。

特に、固定費として多額の支出が一生ついて回るような病を患ってしまったら

投資どころではありません。

 

やはり、健全な生活と健全な家計が資産形成への基礎の基礎なのですね。

 

年末年始お酒を飲む機会も多いので、まずはカフェオレ断ちをしようと思いました。