ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

【悲報】賞与の査定が下がる

非常に残念な事に冬の賞与の査定が去年と比べて下がってしまいました。

ま、なぜかははっきりとわかってましたけどね!

目標を達成できなかったから」これに尽きます。

悔しいったらこの上ない。

 

ウチの会社では目標達成シートなるものを上司と面談の上、人事部に提出します。そして、レーティング会議を経て査定がされ評価が決まります。

 

今回、自分が立てた4つの目標のうち充分にクリアできたと言えるものは2つでした(半分)

 

目標を立てる時にしっかりとした計画を立てて実現可能な範囲で取り組むのが定石だけれど、今回はそれを怠ってしまいました。

取り組むべき課題をひたすら列挙して並べただけで計画性がなかった…

会社への貢献度は高かったと思います。けれども、明らかにキャパオーバーでやる前から無理とわかっていて、みすみす評価を落としにいったようなものでした。

評価をこのシートで決める以上、これは絶対だなので肝に命じて置こうと思います。

 

立場上、全員の評価が見れるんですが、大した目標も立てず、言われたことしかやらない嫌いなクソみたい後輩な方が評価が高い始末で、会社生活では効率良く点を取り、上司と衝突せず、のらりくらりとやった方が賢いことを今回で嫌という程学べました。

 

会社は学校と同じだと最近身に染みます。

それぞれの目標シートがどれくらいの難易度かはレーティング会議があるものの殆ど補正されません。

つまり、目立つ事をした時の人は難易度が低くとも良い評価がつき、目立たない人間は難易度が高い課題に取り組んでいたとしてもなかなか評価されないということです。

 

今回の敗因は計画性と振り返りを怠ってしまった事!

毎日、仕事が終わったら電車の中で

①今日出来た(した)こと

②今日の反省点と目標到達までの逆算

③明日やるべき事

これを毎日帰りの電車で振り返りする事で、もっと仕事ができるようにしたいと思います。

敵はいつでも過去の自分!

 

あ〜!めっちゃ悔しい!!

帰って酒飲んで憂さ晴らしだ!!