ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

【節約】アウターと靴だけちょっといいものを買う戦略

節約は投資資金を捻出するのに避けて通れません。長く使えるものをリーズナブルに手に入れるのがポイントでしょうか。

以下に取り組んだ節約を列挙します。

 

①格安SIMに変える、格安スマホを使う

②家電は壊れるまで買い換えない

③車は持たず、カーシェアリングを利用

④電力・ガスは安い会社に変更

⑤無駄な飲み会に行かない

⑥映画はレイトショーか福利厚生を利用

⑦全てクレジットカードで決済して楽天ポイントを貯める

⑧毎月買うものはAmazon定期お得便を利用する(おむつやペットボトル飲料)

 

小さい子供がいることもあり長期の旅行やスノボに行くこともなくなりました。

その代わりに、1泊や日帰りで旅行を楽しんでいます。長時間のドライブや電車移動ができないのでちょうどいいです。

 

服の節約

私はオーソドックスなものしか買わないようにしています。シーズンごとに流行り廃りがあるので流行を追うときりがありません。それに、セールの値段を考えると高い服を買う気持ちになりません。

そんな私の基本スタンスは以下の通りです。

・春 カーディガン+(ロング)Tシャツ・(カラー)ジーンズorチノパン

・夏 Tシャツ+ディッキーズハーフパンツ(お気に入り)

・秋 春と同じ

・冬 セーター+(ロング)Tシャツ・(カラー)ジーンズorチノパン

アウターはブルゾンとダウンジャケットとコートだけです。

トップスとアウターは見栄えにかなり影響するので、ユニクロは避けています。デザインが好みならばコーエンというユナイテッドアローズの下位ブランドを好んで着ています。

ボトムスはユニクロでセールを狙って一本30

00円以内で調達します。

靴は、安物は明らかに履き心地が悪く、なんだか自信が無くなるので10000円~20000円くらいのシンプルな定番スニーカーを履いています。

他のインナーや靴下は全てユニクロで調達します。

アウターと靴には多少いいものを買う戦略を採用しています。

 

そもそも、30才になると猫背、メタボのような体型に問題が出てきてカッコ悪くなります。暴飲暴食を避け、健康的に生活をして身体をシャープに保てばそれだけでアドバンテージです。