ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

カーシェアの利用実績を振り返る

ã«ã¼ã·ã§ã¢ãªã³ã°å¤§æä¸ç¤¾.jpg

我が家では車を所有していないため、もっぱらカーシェアを利用しています。

「クルマなんて金食い虫だからいらない!」という人もいますが、自分は欲しいか、欲しくないかと言われれば、やっぱり欲しいです。

第2子がもし産まれたら確実に必要ですし、今でさえ、キャンプや釣り、海に連れていきたいと思ってます。

そんな時に、レンタカーだと汚せなかったり、返却時間を気にして充分に楽しめなかったりしますよね~。

ですが、経済的合理性を考えるとやっぱり必要ありません!

 

そんなカーシェアですが、今までの使用実績を確認してみたいと思います。

 

これまでのカーシェアの使用実績

 

f:id:yougattamove1:20180620015651p:plain

2017年3月~2018年5月までで、合計111,717円!

 

安っす!周辺の駐車場が8千円~1万円が相場なので、クルマを所有すると駐車場代だけでカーシェアの費用を上回ってしまいます

カーシェア最強ですね~。徐々に知名度が上がってきたのか、最近直前に予約を取りづらくなってきています。

こんな使い方をしていました

 カーシェアにお世話になっている我が家ですが、こんな使い方をしています。

・ホームセンターやスーパーにまとめて買い出し

・徒歩で行けないファミレスやカフェに行く

・たまにアウトレットに行ったりする(最近はしてない)

基本は徒歩圏で生活していますが、やむを得ずといった時にだけ使用しています。

まぁ、大抵重い荷物を買う時(お米や飲料水のまとめ買い)、スシローに行く時(ねぎとろが大好きです)子どものおもちゃを買う時ぐらいですね。

毎回、利用が終わるとメールで請求明細がきて「あー、使っちゃったなぁ」と、嫌な気持ちになるんですが、実績を確認してみるとクルマを所有したときのとの差は歴然ですね。

1回ずつ2千円や3千円を請求されると嫌悪感を抱くのに、おそらく毎月1万円勝手に引き落としされていたら感じないと思います。

天引き貯金と逆の理屈です。勝手に引き落としされてしまうと使った感が減ってしまうのでしょうね。

都度請求は心理的な抑制効果がありそうです。

カーシェアはやっぱりいい

ずっと利用を続けてきてやっぱりカーシェアっていいなと思います。

利用予約もスマホで簡単にできるので自分はまったく手間と感じません。

DINKSという家族構成だったらクルマが趣味か、場所的に必須の地域に住んでいる方以外はカーシェアであらゆるニーズに答えられるんじゃないかと思うくらいです。

現時点はカーシェア生活を続けるつもりでいます。

最後に、タイムズ24様。 車種の希望なのですが、スズキのソリオを増やして頂けると子育て夫婦的に考えると室内スペースの大きさが非常に助かりますので、是非、積極導入をお願いします!

f:id:yougattamove1:20180620022807p:plain