ひねおのコツコツ投資日記

30代会社員のコツコツ投資日記です。

高値で掴むのは衝動的だったから?

自分が持っている個別株は明豊ファシリティワークスとBRK-Bがあるのですがここ最近下落の一方です。明豊は530円取得の現在株価は486円(-9%)、BRK- Bは175ドル取得で現在株価は197.92ドルです。

明豊ファシリティワークスは高値で買ってしまったと思います。

買った根拠は、

①売上は減少していますが、利益率は年々上昇している。

②売上が減っている理由はフィービジネスへシフトしているためなので問題なしと判断

③公共工事から安定的な受注、リピートがある

④利益率が常に高く(10%)安定している

⑤自己資本比率は約70%、ROEは13%、配当利回り2%超

⑥人員と売上が比例する。そして人員は増加している事から安定的な利益の増加が期待できる

 

といった具合なのですが、

買った直後からスルスルと株価は下がり、含み損10%…ファンダメンタルには変化はないので、市場の受け止め方が変わった、12月は売られるという事、株安に引っ張られている事が理由だと思います。

 

そう考えると、買ったタイミングは早計でした。

後悔?は。

①買うと決めてから実際に買うまで時間を置くべきだった

②十分な同業他社比較ができていなかった

③外部環境を意識していなかった

 

といったところです。

反省は次に活かそうと思います。